skip to Main Content

スラック・キー・ギター

高中さんへの、たくさんの応援メッセージありがとうございます!!
たま〜にですが、管理人もネタや制作話などを投稿してみます。
今夜は丸の内にある『コットンCLUB』でHAPAというアーティストのライブを堪能してきました。コットンclubと言えば、2006年に高中さんとシーラEのパーカッションを録音しに行った場所です。
高中さんは去年リゾネーター・ギターを皆さんの前でも素晴らしい演奏を見せてくれましたね。管理人は以前からスラック・キー・ギターにハマっています。HAPAのギタリストBarry Flanagan(G/ Vo) は、そのスラックキーの名手で特にインスト曲が素晴らしく、CDを聞きながらコピったりしてるのですが、そのテクニックが凄くてなかなか思うように解明できません(汗)。今日初めて生でそのギター演奏を目にし、曲を弾きながらチューニングをあっという間に変える技や、ペグとナットの間の弦を操作してアームのように奏でる技など、今まで全くわからなかった謎が少し解明できて、ますますハマってしまいそうです。
ライブ後、Barryさんと少しお話しも出来て記念にCDにサインをいただいてきました。
実は以前にこのHAPAのCDを高中さんにも「ぜひ聞いてみてください」と貸した事があります。リゾネーター・ギターを始められたキッカケにその影響はたぶん無いとは思うのですが・・・(^^;
もしHAPAが高中さんと共演したら「夏・夏・夏!」のすごい世界になるだろうなぁ、、、などと妄想しながら今日のライブを楽しみました。
HAPA/Barry Flanaganのパフォーマンスはこちら(公認のフリー動画)

This Post Has 4 Comments
  1. 管理人様
    ファンメール、送ることができません。
    内容が長すぎる、となってしまいます。
    たった3行でです。
    なんとかしてくださーい!
    よろしくおねがいします!

  2. 丸の内コットンクラブ。
    東京駅から近く便利なこともありよく行きます。
    一番嬉しいのは、公演終了後にCD買うとアーティストが握手&サインしてくれるところです。
    高中さんもやってくれないかなー

  3. なんとも夏っぽくて気持ちいいですよね~スラックキ-ギタ-って。
    高中さんも以前似たような感じ(スラックキ-)だったような・・・まいちゃん・・・で演ってませんでしたっけ?
    高中さんとも競演してるゴンチチも近い感じの演奏をしている曲があって凄く気持ちのいい感じですよ!

Comments are closed.

Back To Top