日比谷野外音楽堂


091012
10月12日(月)日比谷野外音楽堂
(開演17:10 終演19:30 約2時間20分)

01. 夏道
02. 哀愁の宇宙人
03. はじくぜ!BABY
(MC)
04. 甘夏時計
05. 空飛ぶ夢
(MC)
06. 一番好きな海の色
07. BLUES BIRDS
  〜I REMEMBER CLIFFORD
08. Noguhissos
09. talk lesson
  〜Takanaka Bass〜Ready To Fly
10. EARLY BIRD
11. WOODCHOPPERS BALL
12. JUMPING TAKE OFF
13. BLUE LAGOON〜黒船
(ENCORE)
E1. AN INSATIABLE HIGH
E2. SHAKE IT
E3. 一番好きな海の色(ウクレレVer.)

  1. #1 by jjjkeithjjjj at 10月 26th, 2009

    東名阪ツアーお疲れさまでした。大阪・東京も行きたかったです。日比谷のDVDの発売がいつかと心待ちにしています。LIVE中のキラリ発見はBlues Birdsでした。それ以来,車の中でボリューム上げて思い出してます。

  2. #2 by morihaji at 10月 26th, 2009

    高中さん。
    来年、もしまた晴れたら、
    「Medley」 お願いします!

  3. #3 by bule lagoon at 10月 16th, 2009

    ああ~っ!
    行きたかったですよ~っ ライブ!
    dvd、待ってます・・・

  4. #4 by ボヤ爺 at 10月 15th, 2009

    talk lessonで、「あ、間違えた・・・」
    最高に面白かったです。

  5. #5 by jya jya jya じゃんぐるじぇーん28 at 10月 15th, 2009

    Takanakaさま、サポートメンバーの皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました。
    特に、後半の盛り上がりで、スカッとできました。何か一言お礼がしたくなりました。

    New Album ”夏道 を聞いていたら早く観たくなって、2階席を買って10年ぶりの名古屋を追加して初めて3公演に行きました。
    ここ数年は東京、大阪です。去年は日比谷。

    本公演の日比谷、ウェルシティーでの自分なりの反省もあって(自分のノリ悪、見入ちゃった&都合でラス1前で退席)、ノリノリで行こうと決意していましたが、皆様の素晴らしい演奏などで、あっさり思いを果たせた感じです。
    今は頭の上の拍手で腕の付け根がいたい(^ω^*)))です。

    I REMEMBER CLIFFORD すげーかっこよかったですね、失礼をスイマセン。

    もちろんいくつも”かっこえーと思えるシーンがあったのですが、いま印象にあるのは、
    ステージ端で座って弾いていた時の、指板の指の動きの速さと言うか凄みを目にして、その時、改めて高中氏に圧倒されてしまいました。
    座っている弾いている感じも、数年前のSG-T2の宣伝写真がフラッシュバックしてかっこよかったぁ

    ところで高中さんは模型鉄?、模型全般好き、なのでしょうか? あと、ぼくなつ2って伊豆なんですねー知らなかった いいですね んー
    スーパーライブLDの、PLUMED BIRDSは長いことお気に入りです。

  6. #6 by ムサコー at 10月 15th, 2009

    私、中高と ムサコーでした。高中さんの一回り下ですが。担任から、高中さんが優秀だったこと(なぜか自慢げに)、何度も聞かされていました。ですが、高校受験をされたことは、初耳でした。ホントに賢かったのですね~
    高中さんの口から、「ムサコー」なんて聞けて、めちゃめちゃ嬉しかったです。
    あなたを崇拝し続けて 30年以上経ちましたが、毎年泣かせていただいております。これからも感動を与えてくださいまし。 何があっても、来年も必ず伺います。
    P.S. 大先輩なのに、いつも「高中~!!」 なんて、呼び捨てにしててしまい すみません・・・

  7. #7 by MOTO at 10月 14th, 2009

    日比谷、良かったです!感動をありがとうございました。
    「一番好きな海の色」はオリジナルとアコギバージョンと2回も聴けて幸せでした!でも、意表を突いた「I REMEMBER CLIFFORD」は鳥肌モノでした。これを聴いていたら、「NIGHTS」を聴きたくなりました。来年、ぜひ演奏して欲しい曲としてリクエストします!
    ところで私は通路側の席だったのですが、今年はちょっと肌寒かったせいなのか演奏途中でトイレに立たれる方が多く、とても辟易しました。ビールを飲んでトイレ行くなら、せめて最初から飲むのを自制するなど周囲への気遣いをお願いしたいところです。
    ライブは自分にとってかけがえのない大切な時間であり真剣に聴きたいですし、何より一生懸命演奏されている、高中さん始め演奏されているメンバーの方々に対する礼儀であると思います。
    ・・・という不満はあったにせよ、おかげさまで至福の時間を過ごすことが出来ました。
    今から来年が楽しみです。絶対聴きに行きます!!

  8. #8 by タカナカふぁん at 10月 14th, 2009

    高中さん、バンドメンバーの皆さん、スタッフの皆さん
    楽しいLIVE”夏道”を有り難うございました。
    幸せな充実したひとときを過ごすことができました。

    ライブの時、高中さんのGuiterに合わせて虫の鳴き声が聞こえ
    風がさぁ~っと吹いてきて、すごく気持ち良かったです。
    空には星が煌めき、飛行機や飛行船?も飛び、最高の夜でした。

    「雨男~」という声援に「ぜぇ~ったい降らないよね、今日は」って
    TAKANAKAさん少々むきになっていらっしゃいました?(笑)?

    ジオラマ・ギターはTシャツ姿で演奏されましたよね?
    高中さんはやっぱりたくましく優しいジェントルマンでぇ~す。

    来年一月のDVDリリースを楽しみにしつつ、”今~年の夏忘れない~”?
    ◇一番好きなTの色を、シングルカットして欲しい~と思いました~~

  9. #9 by takumini at 10月 14th, 2009

    諸星さんのブログに紹介されていました!
    http://a-moro.cocolog-nifty.com/toy_trains/2009/10/post-b1b1.html

  10. #10 by 最高なNIGHTS at 10月 14th, 2009

    20年以上ぶりにライブに行きました!しかも札幌からです 学生の頃日比谷の野音でTAKANAKA見てみたいって夢叶いました AN INSATIABLE HIGH♪生で初めてぇ♪最高でした!!!

  11. #11 by EXPLOSION at 10月 14th, 2009

    「I REMEMBER CLIFFORD」のハードな音色は、オリジナルとは違ってこちらも感動ものでした。
    目の前で座られての演奏、思い出となりました。

  12. #12 by coralpick at 10月 14th, 2009

    日比谷!!ありがとうございました。

    たくさんの興奮・感動の渦の中、
    わたしがとくにツーンと来たのは
    【空飛ぶ夢】の中の、空を飛ぶところです。

    高中さんが両手を広げるポーズをされたのは、日比谷では確か一度だけだったと思いますが、
    ギターの音がサイコーに気持ちよ~く滑空していました。

    とっても、カック~良かったです(笑)

    ※ そして自分もツバメになれた
    ※※ ずっとずっと大空を飛んでいたかった

    ・・・・・・・・・・・・

    来年も必ず行きます。
    DVDの発売も楽しみにしています。
    ありがとうございました。

  13. #13 by Avant Garde at 10月 14th, 2009

    夏道SUPER LIVE(宇宙人LIVE?)白熱時に頭上に出現した白くて大きな飛行船にドキッ! 巨大UFOがLIVEを観に来たかと思いました。(笑) 例年名古屋で参戦してましたが,今回初めて本場の野音バージョンを見て,DVD録画やTV放映を兼ねているだけあって,LIVEの温度差を痛感。来年からは野音で観る事を決意した次第です。

  14. #14 by 南の島 at 10月 14th, 2009

    高中さん素敵なライヴありがとう
     感動さめやらずです。一番好きな海の色のアコギ良かったわ—-.ベースの音も鳥肌たつくらい良かったです。なによりも高中さんのパワー凄かったです。確かに
     気 頂きました。お体にきをつけてください。

  15. #15 by 山形のカッペ at 10月 14th, 2009

    いや~最高でした~。実は、20数年ぶりに高中兄貴とお会いしました。地元のコンサートのときは、かかさず行かせて頂いたのですが、今はDVDにてご活躍されている姿、拝見するだけでした。やはり、生は最高だず!!私より年上の高中兄貴は、年々若くなっている様に思えるのは、私でけでしょうか。DVD発売がかなりまちどうしいです。

  16. #16 by アンディ at 10月 14th, 2009

    目の前に座って『IRemember Clifford』… しびれました。出だしは右端に座ってギターを弾き出したので羨ましい~なと思って見ていたら後半左端にいた僕達四人組みの前でも座って弾いてくれて超感激でした!あんな至近距離で高中センセーのピッキング&フィンガリングが見れるなんて!もう二度とないことでしょう。そしてライブが終わりステージを高中センセーが去るとき僕にウクレレ斬りを浴びせててくれたことは一生の思い出です!(笑)本当に最高のライブでした!!!

  17. #17 by miu at 10月 14th, 2009

    まさよしさん バンドのみなさま 最高の夜をありがとう!
    私の数メートル前で座ってあの 「I REMEMBER CLIFFORD」を弾いてくださるなんて・・・。
    感激して涙で目の前が霞み、今でも想い出すだけでウルウルします。
    もっと前の席だったら、卒倒していたかもしれません(**)
    それ程、感動いたしました。ありがとうございます。

    TAKANAKA ストラトもSG も抜群にイイ音でした。
    唯一無二のTAKANAKAの音。
    「Woodchopper’s Ball」は何度観ても、スゴイとしか言えません。
    「BLUE LAGOON 〜 黒船」なんて最高。
    Beckにも観せてあげたい。
    ほんとに日本一、いや世界一、いやいや宇宙一のギタリストであり、世界の宝ですよ。
    ものすごくたくさん練習されているのは想像に容易いです。

    では、DVD楽しみに待っていま〜す♪

  18. #18 by あいきち at 10月 14th, 2009

    高中正義さま、ありがとうございました。
    ライブはいいですねえ~。
    やっぱり、すんごくかっこいい!!!
    一番好きな海の色 をはじめ今年のアルバムからの曲や昔の曲に聞き惚れていたら、アッという間に終了してしまい、時計を見る目を疑いました。
    あー!来年が待ち遠しい。

  19. #19 by v1eagle55 at 10月 13th, 2009

    高中さん、サポートメンバー・スタッフの皆さんお疲れ様でした。
    やっぱり新譜が出たライブっていうのは良いですね!
    BluesBirds、空飛ぶ夢、一番好きな海の色は、是非とも生で聞きたかった曲なので、感動しました。
    それとリハーサルで聞かなかったら多分超感動物だったと思いますが、Shake IT~!

    できれば、昨年のように昔の曲を原曲に近いアレンジで演奏して頂けると尚良いと思います。

  20. #20 by 田島春 at 10月 13th, 2009

    高中様そしてサポートスタッフの皆さまそして演出スタッフ皆様、素晴らしい1日をありがとうございました。感動の1日でした。また来年の新たな感動を楽しみにして、この先1年過ごしたいと思います。師匠はこれからDVDの編集に入るのでしょうか?会場でのリハーサル、スタジオリハーサル、DVD制作風景などのメイキング映像なども是非見見たいのですがいかがでしょう?

  21. #21 by DISCO.B at 10月 13th, 2009

    今年も沖縄宮古島からライブ参加しました。
    今やっと家にたどりついてバテバテです。
    今回黒船をスタンディング状態で聞いたのは
    初めてです。
    (いつもは座って聴いちゃうのに・・)
    それほど年甲斐もなく熱くなって
    しまいました。
    また来年のお正月(ライブ仲間とは野音の日をこう呼んでます。)に見に来れる様、
    仕事頑張ります。

  22. #22 by 日比谷完全燃焼 at 10月 13th, 2009

    仙台から参りました。最近のライブはレイドバック気味でしたので、このままこの落ちついた路線になってしまうのかな・・と思っていたのですが、とんでもない!驚愕のパフォーマンスでした。信じていて良かったです。うねるようなチョーキングビブラートに、高速オルタネイトフルピッキングも健在で、まさしく今こそが全盛時です。スチールギター、天上の響きでした。ストラト、かっこよかったです。ジオラマギター唯一無二です。サーフギター、弾けてました。でも、でも、でもでもやっぱりSGを持った姿、最高でした。ご本人は「結局SGかよっ」と苦笑されるかもしれませんが、TAKANAKA+SGはいつまでも色あせない私の青春の永遠のアイコンなのです。

  1. No trackbacks yet.

Comments are closed.