追悼 加藤和彦 さよなら


さようなら、、、加藤和彦さん。
すみません、言葉にならない。
追悼の意を込めてギターで彼を天国へ送ります。


(高中オフィシャル 公認動画です)

  1. #1 by ('Θ') at 10月 23rd, 2009

    本当に才能がある人が自分に厳しくなり過ぎると、
    今回のような悲劇が起きてしまうのでしょうか…。

    「さよなら」は僕も黒船のレコードで一番好きだった曲です。
    勿論、沢山のミュージシャンの沢山のアルバムで、
    加藤さんの音楽が僕の心の中に残っていますが、
    やはり黒船は特別なアルバムですね。

    高中さんのギターからやるせない想いがひしひしと伝わってきます。

    ありがとう・さよなら

  2. #2 by TAKA@高柳 at 10月 23rd, 2009

    この黒船の最後の曲、大好きでした。切なくて悲しくて、でも淡々としていて。黒船の前のミカバンドのステージを見たのは高校生のとき。先日の野音で黒船が流れたときは、この30数年のいろんなことが頭に浮かんできて思わず涙が。。それから数日後にこんなことが起こるとは。僕たちファンもそうですが、高中さんはさぞお心落としのことと思います。

  3. #3 by なんちゃって正義! at 10月 23rd, 2009

    悲しいギターの音色が天国に届いたと思います。
    自殺の話題を聞くたびに悲しくなります。
    亡き妻を想い出してしまう・・・
    何もしてあげることができなかった自分を
    責めたくなります。
    加藤さん、天国で妻に唄を聞かせてあげて
    ください。
    ありがとう!高中さん!!

  4. #4 by nory at 10月 23rd, 2009

    言葉よりも思いが伝わってきました。
    加藤和彦さんにも届きますように・・・

  5. #5 by タカナカふぁん at 10月 22nd, 2009

    高中さんの心情を聴かせて頂き、ありがとうございました。

    加藤和彦さんに捧げるフォーク&ブルースのような追悼曲。
    昨夜は私も泣きました。

    加藤さんが無事天国へ辿り着かれますように、心からお祈りいたします。

  6. #6 by あしやん at 10月 22nd, 2009

    加藤和彦さんのご冥福をお祈り申し上げます。
    病気や事故ならまだしも、自殺なんて悲しすぎます。

  7. #7 by tnk at 10月 22nd, 2009

    高中さんにあっている追悼です。
    加藤さんにもギターの音色が届いてるはずですよ。

  8. #8 by エアギター大好き at 10月 22nd, 2009

    さすが高中さん、ギターっていいですね・・・
    加藤和彦さんのご冥福をお祈りします。
                           合掌

  9. #9 by nippy at 10月 22nd, 2009

    まだまだやれる事、やりたい事、考えようにはいっぱいあったはず。
    残された者は無言の偉人に答えるように、引き継いで行くこと(各人さまざまだと思うのですが・・・)が大切と考えます。
    偉人の功績を大きく感じていくとともに、高中様を筆頭に我々も引継ぐ・伝えるようなことが出来ればいいなと思います。
    今回の演奏は故赤塚不二夫氏の送る会のタモリさんの弔辞と同じくらい感動しました。

  10. #10 by チャッキー at 10月 22nd, 2009

    とても心情がうかがえるギターで高中さんらしい引導の渡し方だと感じました。

    音楽業界に多大なる影響を与えた加藤和彦さんだけに今回の事は非常に残念でなりませんが、これからも高中さんには我々の心に響くサウンドを作って頂きたいと願っております。

    加藤和彦さんへ心よりご冥福をお祈りいたします。

  11. #11 by mochicream at 10月 22nd, 2009

    さようなら、私の10~20代。

  12. #12 by ネム at 10月 22nd, 2009

    じーんとしました。
    私も今年の初めに高中仲間の友人を亡くしていて、お気持ち分かります。言葉に出来ないんですよね。未だに受け入れることも出来ない・・。

    初代ミカバンド時代から、応援していた私にとっては、トノバンも亡くすことは、信じがたい。
    トノバンありがとう、さようなら。
    高中さんも、お辛いでしょうが、ゆっくりと・・・。
    合掌。

  13. #13 by coralpick at 10月 22nd, 2009

    涙_心_音_空_天・・・   

    合掌

  14. #14 by 南の島 at 10月 22nd, 2009

    泣けました。   本当に加藤さんいなくなったんですね。 高中さんのギター聞いたら涙が出てきました。      この世ではもう加藤さんにお会いすることはできませんが 彼の優しい声と音楽はずっと私たちの心の中で 光りつずけていくと 思います。

  15. #15 by ひとし at 10月 22nd, 2009

    加藤和彦様のご冥福をお祈りいたします。

  16. #16 by DLSダイナ男 at 10月 22nd, 2009

    あらためて心より哀悼の意を表します。
    蝋燭の揺らめきのなかで、黒船『高中丸』に乗って無事に天国へ召されたと思います。
    加藤和彦さん。天国で穏やかにお過ごしください。

  17. #17 by 樋口 at 10月 22nd, 2009

    涙涙涙
    音楽でもうやることはなくなったと言って、天国へ旅立たれてしまった、加藤さん。
    ほんとに、そうなんでしょうか?
    まだまだ、やることは沢山あるのではないでしょうか。
    きっと、高中さんもそう思っていらっしゃると思うのですが。
    そんな思いがこもった、高中さんの演奏だったように思います。

  18. #18 by Goblin at 10月 22nd, 2009

    悲しみいっぱいのギターですね。
    憤り、怒り、悲しみ・・・いろんな感情が伝わってきます。
    高中さん、追悼ライブを是非企画して下さい!

    加藤和彦さん・・・ご冥福をお祈り致します。

  19. #19 by レインボ-ラグ-ン at 10月 22nd, 2009

    加藤さんへの気持ち…伝わってますよ高中さん。

  20. #20 by べベル at 10月 22nd, 2009

    何も知らずに、youtubeで発見しました。自分はあまりギターに詳しくないですが、どうかんがえても高中さん本人にしか思えない動画にびっくりして、こちらに伺いました。
    大ファンだっただけに、本当に悲しいことです。でもこれからもいい音楽が生まれ続けていくことを願ってやまないです。ギターのメッセージ本当に泣けました。ありがとうございます。

  21. #21 by さるちゃん2号 at 10月 22nd, 2009

    心の響き、胸にしみます。

  22. #22 by Alchemist1964 at 10月 22nd, 2009

    人は元来、弱いものなのかも知れません。
    それを、音楽や応援してくれる人、家族や友人、いろいろなものに支えられながら、やっと生きながらえているのかも知れません。

    加藤和彦さん、もう悩むことはありません。
    天国からみんなを見守ってください。

    ありがとう・・・
    そして、さようなら。

  23. #23 by ファン暦31年 at 10月 22nd, 2009

    高中さん、重ねがさね心中お察し申し上げます。

    たまたまなのか、はたまた偶然なのか・・・
    弾いてるのはネック交換したOLDストラトですよね?
    トノバンと時代を、時間を共有したギターで送りたかった
    のかなと勝手に解釈しました。
    そう思うと自分も余計に泣けてくる・・・

    高中さん、生ある限り弾き続けて下さい。
    ずっと応援し続けます。

  24. #24 by machara at 10月 21st, 2009

    やりきれないです
    なぜ
    そこまで自分を追い詰めることができない私は半人前なのでしょうか
    「音楽」って音を楽しむものだったのに
    そんな気持ちを代弁してくれるような泣きギターですね

    ご冥福をお祈りします

  25. #25 by ゆうちゃん at 10月 21st, 2009

    涙がでてきました。

    NHKホールのSMBのリハーサル公演の時、存在感のある方だなと感じていました。

    ご冥福をお祈りします。

  26. #26 by jya jya jya じゃんぐるじぇーん at 10月 21st, 2009

    さよなら 少し涙が出ました

  27. #27 by あろん at 10月 21st, 2009

    高中さんの音色・・・
      グッときました、、、
        泣きのギターですね・・・
     加藤さんにも聞こえたと思います。
        
    うまく言えないけど、

       がんばれ!我らのTAKANAKA !!  

  28. #28 by BELEZA at 10月 21st, 2009

    悲しすぎる。

  29. #29 by ZICO at 10月 21st, 2009

    言葉にできない想いを受け取りました。

    憲司さんに「獅子座流星群」を捧げたように
    トノバンへの曲をいつか創ってあげてください。

  30. #30 by ストラト大好き at 10月 21st, 2009

    安らかに 加藤和彦さんへ

  31. #31 by ストラト大好き at 10月 21st, 2009

    加藤和彦さんのご冥福をお祈りします。
    高中さんのやりきれなさが心に伝わります。
    追悼演奏はミカバンド時代からの愛器であるストラトで演奏されてたのが印象的です。
    高中さん 頑張って!

  32. #32 by 高中ファン@群馬 at 10月 21st, 2009

    じっくり聞かせていただきました。

    加藤和彦さん 万歳!
    高中正義さん 万歳!
    ミカバンド万歳!

    加藤和彦さん 安らかにお眠りください。

  33. #33 by 奈穂子 at 10月 21st, 2009

    高中さん。
    とっても辛いときなのに、こうして私達に聞かせて下さって、本当にありがとう ございます。

    加藤さんへの思いは、私には想像できないくらいの大きなものだと思います。それなのに、こうして映像として私達にも送ってくださる。
    本当だったら、静かに送っていらっしゃるであろうに。。。
    高中さんのやさしさが私達にも十分伝わり、きっと加藤さんにも、届いていると思います。

    加藤さんは、いつも穏やかでやさしく微笑んでいる印象が強かったです。

    加藤和彦さんのご冥福をお祈り申し上げます。

  34. #34 by Yuu at 10月 21st, 2009

    悲しいです・・・

  35. #35 by たのさん at 10月 21st, 2009

    この世でやるべきすべてのことをやってしまった加藤和彦さん。
    守るべき人がいる高中さんは幸せです。
    高中さんから幸せを分けていただいてる我々も幸せです。
    そしてトノバンさんからも幸せを貰っていた事に深く感謝します。

  36. #36 by SHINSHU TM at 10月 21st, 2009

    突然、亡くなられた加藤和彦さんへの言葉では表せない切ないお気持ちが、高中様の泣きのギターに胸が締め付けられます。「さよなら」色の悲しい音色です。御冥福を心よりお祈りいたします。

  37. #37 by オフ・リミ at 10月 21st, 2009

    ・・・・高中さんらしいコメントだと思います

  38. #38 by captain.t at 10月 21st, 2009

    哀しいギターですね。

    いろんな想いがこもった音に聞こえました。

    改めて、ご冥福をお祈りします。

  39. #39 by 第六天魔王 at 10月 21st, 2009

    一番ふさわしいおくり方だと思います。
    合掌。

  40. #40 by ザ・ブルーラグーン80/20 at 10月 21st, 2009

    高中正義入魂の追悼ギター、天国の加藤和彦さんに届いてますよ。

  41. #41 by ムネ at 10月 21st, 2009

    合掌

  42. #42 by タツ年 at 10月 21st, 2009

    やるせない思いが伝わってくるフレーズ・・・トノバンも自分より1000倍も上手いギターで送られて満足でしょう。

  43. #43 by DISCO.B at 10月 21st, 2009

    なんてせつないギターなんでしょう・・・。
    ギターが鳴いて(泣いて)いますね。
    合掌・・。

  44. #44 by TAKANAKAZU at 10月 21st, 2009

    師匠の気持ちが、痛いほど伝わってきます。涙無しでは、聞けません。ミカバンドの時も、使っていた、ストラトも泣いてます。一生師匠に付いていきます、どうか、トノバンさんの分まで、これからも、すばらしい曲を創って聞かせてください。合掌….

  45. #45 by はてるまの虹 at 10月 21st, 2009

    高中さんのお気持ちが
    痛いほど伝わってきました・・・
    本当に心が痛いです・・・

    それにしても、こうして
    お声を聴くと尚更
    とてつもなく惜しい方をなくしたという
    喪失感が胸に迫ります。

    でも、きっとこの演奏で
    加藤和彦さんも無事に
    到着されたと思います・・・

    高中さん・・・
    故人を天に還すための
    演奏を
    どうもありがとうございました・・・

  46. #46 by Neo at 10月 21st, 2009

    初めまして、高中ファン歴18年の18歳、Neo といいます。
    先日日比谷のライブに行った際に (初の高中先生のライブはとても興奮しました!)、
    加藤和彦さんの出演するコンサートのチラシをもらっており、
    ちょうど気にかけていた直後のことだったので、とてもびっくりしました。
    高中先生のギターも泣いてますね…。ご冥福をお祈りします。

  47. #47 by 北海道の一ファン at 10月 21st, 2009

    言葉にならない高中さんの寂しさ、無念さ、加藤さんへのさまざまな溢れる思い、切ないほどに感じられます。
    高中さん、どうぞ加藤さんの分まで元気に長生きしてください。くれぐれもお身体大切にしてください。ファンも精一杯支えてゆきたいと思っています。

  48. #48 by しげちゃん at 10月 21st, 2009

    謹んで、心よりご冥福をお祈りいたします。

  49. #49 by nyaachan at 10月 21st, 2009

    ほんとに「さようなら」ですね。
    この歌でトノバンを送るなんて当時は微塵にも思わなかったでしょう。
    私もなんか、泣けてきました。
    トノバンありがとう。そして「さようなら」

  50. #50 by あんちんこ at 10月 21st, 2009

    さすが高中さん、カッコよすぎます。

    弔辞読むより、テレビでコメントするより、棺桶かつぐより、ずっとカッコイイ!

  1. No trackbacks yet.

Comments are closed.