9.22中野サンプラザ


2010年9月22日(水)東京:中野サンプラザホール

東京公演の感想等、コメントはこちらにお願いいたします。

尚、セットリスト等のネタバレになりそうな内容については大阪・名古屋公演のお客様の事を配慮し、名古屋終りに掲載させていただきます。何卒皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

  1. #1 by がっちゃん at 10月 21st, 2010

    北海道から参加しました。
    とても楽しかったです、来年も絶対行きます
    ブルーラグーンまた聴きたいです。

  2. #2 by 上州男 at 10月 21st, 2010

    高中さんを知ったのが自分が小学6年生の時。

    そして中野には小学6年生の娘と二人で出掛けました。

    4歳からピアノに通ってる娘は「将来高中さんと同じステージで演奏したい!」と帰りの電車で・・・。
    思わず涙ぐんでしまいました。

    素晴らしいステージをありがとうございました。

  3. #3 by MORIMORI at 10月 7th, 2010

    盛り上がっても立って手を叩いて聞く人がいなかったなぁ。 当時は始まりから終わりまで総立ちだったのに。。。 みんな年取ったってことかな。。。 観客がおじさんだらけだもんね(自分も含めて)

  4. #4 by ジョセ at 10月 3rd, 2010

    中野、最高でした。
    ただ個人的にはもう少し落ち着いた曲があってもよかったかと。
    alone,
    ShadyLady,
    LadyToFly・・・etc

  5. #5 by HIROKAZU TAKAHASHI at 10月 2nd, 2010

    中野のライブ良かったです。やはり雨の心配がない屋内の方がいいです。来年もできれば屋内
    希望します。

  6. #6 by さんたな at 10月 1st, 2010

    Heart Ache、Wild-Mow-mow良かったです。嫁も感激してました。ホールもいいけど、やっぱり野外かな。昨年は名古屋と野音に行ったけど、野音のほうが断然良かった。
    ライヴ歴30年以上になるけど、ベスト3はいずれも野外(No.1は82年のGuita Fantasia)。
    大体8年前だっけ、野音でやったときに買った10万もする雨合羽(嫁のも入れると20万)の元が取れてないよ~。
    来年は雨でもイイから野音でやってくださ~い(浜スタも大歓迎)。

  7. #7 by M.Suzuki@藤沢市 at 9月 30th, 2010

    生ではもう聴くことは出来ないかも…と思っていた「positive touch」が演奏されて、大感激でした。「TONO」では汗を拭くそぶりで涙を拭いてらっしゃったように思えました..今年も元気を貰うことができました...

  8. #8 by Mangrove studio796S at 9月 28th, 2010

    高中正義、最高ー!!振り返っても、この言葉しか浮かびません。

  9. #9 by cocomo at 9月 27th, 2010

    ラストのウクレレギターの温かく優しい音色での「卒業〜蜃気楼の山へ〜」最高でした!
    それにチャイムの優しいことといったら・・・感動です。
    出だしの宇宙人シリーズのチャイムの音との違いに、ただただ感心させられます。
    どうやったらあんなに優しい音色が出せるのでしょう。すごいなぁ。

  10. #10 by アクアプラネット at 9月 27th, 2010

    ♪ミルキーはママの味

    今年も息子と(中野に)参加させていただきました。
    ステージから投げられたピックが目の前を横切っていくほど、超前方の席で
    堪能できました。

    稲葉さんが、幸せそうな笑顔でギターを刻んでいるのが印象的でした。
    帰りの電車では、親子でギター談義!
    来る40(歳?)周年も駆けつけたいと思います。

    ミルキーの包み紙みたいな…素敵なプリントシャツでした。

  11. #11 by SASSY at 9月 26th, 2010

    25年ぶりのライブでした。最初のうちは曲についていけませんでしたが、師匠の「懐かしい曲を~」の一言からノリノリでした。ただ私も10列目の真ん中でしたが、音が回り過ぎ(デカ過ぎ)何をやっているの解らなくなる時がありました。虹伝説やサンタナとのジョイントの時も前から3列めでしたが、もっと良く聞こえていた覚えがあります。曲によってはチューニングも??
    でも良かった!今年は妻と参加しましたが、来年は息子と行こうと思います。

  12. #12 by たまや at 9月 26th, 2010

    今熊本に住んでいますが、せめて、せめて福岡に来て欲しいものだ。

  13. #13 by 踊る指 at 9月 25th, 2010

    ライブお疲れさまでした。
    ユーミンの曲は「潮風にちぎれて」ですね。

    私はユーミンのファンでもあり
    デビューから1980年初めの曲はアルバムの曲順で全曲歌えました。

    来年はスペシャルゲストも期待しています!

  14. #14 by nagano at 9月 25th, 2010

    めちゃくちゃ楽しいコンサートでした。
    高中さんありがとう!

    でもでも、PAの音の大きさが・・・
    会場でのアンケートでも書きましたが
    大きすぎでした・・・・

    僕だけでしょうか?
    せっかくの高中さんのギターの音色が聞き取れないときが・・・・

    前から10列目の真ん中付近であの音は少し悲しかったです。
    ノブさんの第1夜に行きます。

    楽しみです!

  15. #15 by HIROKAZU TAKAHASHI at 9月 25th, 2010

    高中さんのライブに1990年からほぼ毎年行ってますが、屋内の方がいいですし、内容も良かったです。何と言っても雨の心配がないことです。来年も屋内を希望します。

  16. #16 by takkie at 9月 25th, 2010

    皆さん、グッズ買いました?

    僕は17時から並んで、キャップ、ステッカー、スピーカー、ストラップを買いました。

    すごい混んでたので、会社帰りということもあり、自分の鞄に詰め込んでコンサートを楽しみました。

    家に帰ってみたら・・・キャップのツバの部分のステッチがボロボロに切れていて、ツバの先の部分も布が切れて、ツバの部分が出ているかのようになっていました。

    もうこれってどうにもならないんでしょうか。

    結構ショックです。その場で言わないと交換してくれないのでしょうか?

    でも明らかに不良品なんですよ!こんな思いをしたので、コンサートの良さも半減です。

  17. #17 by しまちょう at 9月 25th, 2010

    この日涼しい東北より遠路はるばる中野へ・・とにかくこの日の東京は暑かった!そしてコンサートはもっと熱かったです!!この2ヶ月ずーっと聴いた新譜そして中盤の意外性のある曲構成には懐かしさ&脱帽&感激しました。まさかこの曲が生で聴けるなんて(心がACHEしました・・・)最高でした。40周年ライブも絶対お小遣いためて行きます。あの曲が唯一のヒット曲とか冗談言う師匠のMCはキレキレでした!?

  18. #18 by MOTO at 9月 24th, 2010

    中野に行きました!
    虹伝説Ⅱから皆勤ですが、このところの日比谷に慣れてしまっていたので屋内ライブは新鮮でした(鈴虫の鳴く中での日比谷ライブも大好きですが)。
    音響の良さはやっぱり屋内ならではですね!!
    新譜メインでしたが、懐かしい曲もたくさん演って頂いて鳥肌モノでした。突然、あの曲に変わった時は鳥肌を通り越して不覚にも涙が出てきました・・・。
    来年の40周年ライブが本当に今から楽しみです。
    高中さん、ツアーメンバーのみなさん、スタッフのみなさん、本当に至福の時間を有難うございました!

  19. #19 by JOLLY3 at 9月 24th, 2010

    毎年、DVDで鑑賞しております。是非行きたいと思っておりますが、遠く地方ですので、一年に一本のDVDで満足しておりますのでぜひDVD発売よろしくお願いします。また、昨年もサンダルやピンバッチなど購入してますが、何やら今年も楽しいグッズが!?是非今年も通販よろしくお願いしま〜す!最初から売り切れはちょっと!あ〜行きた〜い!

  20. #20 by あいきち at 9月 24th, 2010

    思わず泣きじゃくってしまいました…
    高中さん、今年もありがとうございました!
    一年間、このために生きてきたんだ~っと改めて実感いたしました。
    ギターのことは全然分からないけど、あー、ファンやっててよかったあー。
    40周年に向けて、どんなことにも対応できるように、お小遣いためておきます。

  21. #21 by チュッカヘ at 9月 24th, 2010

    東京公演:仕事の関係で観られるかどうか分からず、迷いながら早退して当日券を買い求めた甲斐がありました。
    バラエティに富んだ選曲で、メロディは分かってもタイトルとアルバム名が思い出せない曲もありましたが、当時必死にコピーしようとしていた(結局無理だったけど)のをフト懐かしんだりして・・。

    個人的にはサイドギターの存在が新鮮でした。ノブさんもアグレッシブなリズムを刻んでいましたね。

  22. #22 by YAMAGATAのTAKAFAN at 9月 24th, 2010

    いや~、いがった、いがった。野音もいいけど、屋内も
    やっぱりいいですね。身体の臓器が踊りました。
    席がミキサーの後方で、ミキサーマンの動きをチェックしながら楽しませていただきました。
    NEWアルバムは毎日、車で聴いている様に、通勤感覚で、そして、懐かしい曲は涙が出てきました。
    会場に着くと、アロハに着替え(暑かったし)、高中サウンドを満喫させていただきました。
    そして、そしてなんと言っても、待ちに待ったステッカー
    があーるじゃあーりませんか。やった~~~~。本当にありがとうございます。
    早速、50過ぎのとっつぁ~んは、車に貼ります。
    師匠、ツァーがんばって!DVD楽しみです。

  23. #23 by tadano at 9月 24th, 2010

    昨日の演奏を思い出しながら、早くDVD観たいなあと思っています。でも、まだまだ先なので、名古屋終わってからでいいので、せめてステージ写真数枚掲載してくださいー。実は近眼なので2階席からは師匠の顔もそんなに良く見えませんでしたので。

  24. #24 by Ma~Chan at 9月 23rd, 2010

    私も何十年かぶりのサンプラ(昔はこんなに綺麗だったか?)での鑑賞で、出だしの音が体を突き抜ける感じがして大変良かったですが、数曲??っと思う音混じりでちょこっと残念でした。でも、トノバン追悼(イムジン~)では不覚にもウルっとしちゃいました。やはりコンサートホールでの鑑賞は、心の中に入り込む音が良いですね。

  25. #25 by シバイヌ at 9月 23rd, 2010

    今回は40周年前年祭ということでしたが、イマイチ
    観客の皆さんが乗っていなかったのが不満!!
    ノリノリな曲でも立ち上らず・・・
    ん~とても、消化不良でした。
    年々、Blue LagoonやReady to Flyだけしか
    立ち上らないみたいな感じになって来ている感じ・・・
    それなら、是非是非、”Mesa Boogie”や”Colada”
    を演奏していただけたら、皆さんノリノリかも!!

  26. #26 by 沖縄をこよなく愛する大和人 at 9月 23rd, 2010

    高中さん中野サンプラザ良かったスよ!

    インターネットを拝見してたので、ストーリー性があって楽しかったです。

    稲葉さんの出過ぎ無い感じいいですね。

    野音と違った屋内ならではの演出も良かったス。

    来年の“40歳ライブ”も楽しみにしてますょぉ〜。
    (来年は野音希望です。)

  27. #27 by アリエヌ at 9月 23rd, 2010

    途中からお洒落なトノバンが笑ってギターを弾いてる姿を
    感じました。
    まさよしさん、汗と一緒に涙も拭いているように見えました・・・。

    ユーミンの歌、「潮風にちぎれて」でしたね。
    すぐ思い出せなかったですが、私も大好きな曲です。
    懐かしいなぁ。。なんか「Seychelles」と同じ匂いがします。

    マフラータオル リクエストが叶って嬉しいです。
    登山やランニングにぴったり!
    ありがとうございます。
    ステッカー 心憎いサービスですね。SG Red’86!

    稲葉さんのギター すごく良かったですよ!
    同じギターだからか、そうでない時もありましたが、
    高中先生の音にそっくりで違和感がなかったです。

  28. #28 by coralpick at 9月 23rd, 2010

    開演がが少し遅れてくれて、個人的には助かりました。間に合いました!

    席があまりよくなかったのが残念です。セットリストと同じ曲順でプレイリストを作ってウォークマンに入れました。一日中聴いて名古屋に備えています。

    今日は行けなかった・・・グッズは名古屋で買います。

  29. #29 by NAKANAKA at 9月 23rd, 2010

    コンサートが始まった途端に、過去30年間のことが思い出されて、ステージが滲んで見えました。今日、PRS衝動買いしました。

  30. #30 by Mangrove studio796S at 9月 23rd, 2010

    継続は力なり!来年で40周年を迎えられるスーパーギタリスト高中正義さん。中野の余韻が残る翌日でさえ、あのギターが心に残っております。ピアニスト松岡直也さんは半世紀以上のラテン音楽人生…素晴らしい!是非、高中さんも末永くTAKANAKA サウンドを続けて戴きたく思います。これからも、高中!一生TAKANAKAしてください。どこまでもついていきます!!来年の40歳(笑)楽しみにしています。

  1. No trackbacks yet.

Comments are closed.