skip to Main Content

9.22中野サンプラザ

2010年9月22日(水)東京:中野サンプラザホール
東京公演の感想等、コメントはこちらにお願いいたします。
尚、セットリスト等のネタバレになりそうな内容については大阪・名古屋公演のお客様の事を配慮し、名古屋終りに掲載させていただきます。何卒皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

This Post Has 80 Comments
  1. 北海道から参加しました。
    とても楽しかったです、来年も絶対行きます
    ブルーラグーンまた聴きたいです。

  2. 高中さんを知ったのが自分が小学6年生の時。
    そして中野には小学6年生の娘と二人で出掛けました。
    4歳からピアノに通ってる娘は「将来高中さんと同じステージで演奏したい!」と帰りの電車で・・・。
    思わず涙ぐんでしまいました。
    素晴らしいステージをありがとうございました。

  3. 盛り上がっても立って手を叩いて聞く人がいなかったなぁ。 当時は始まりから終わりまで総立ちだったのに。。。 みんな年取ったってことかな。。。 観客がおじさんだらけだもんね(自分も含めて)

  4. 中野、最高でした。
    ただ個人的にはもう少し落ち着いた曲があってもよかったかと。
    alone,
    ShadyLady,
    LadyToFly・・・etc

  5. 中野のライブ良かったです。やはり雨の心配がない屋内の方がいいです。来年もできれば屋内
    希望します。

  6. Heart Ache、Wild-Mow-mow良かったです。嫁も感激してました。ホールもいいけど、やっぱり野外かな。昨年は名古屋と野音に行ったけど、野音のほうが断然良かった。
    ライヴ歴30年以上になるけど、ベスト3はいずれも野外(No.1は82年のGuita Fantasia)。
    大体8年前だっけ、野音でやったときに買った10万もする雨合羽(嫁のも入れると20万)の元が取れてないよ~。
    来年は雨でもイイから野音でやってくださ~い(浜スタも大歓迎)。

  7. 生ではもう聴くことは出来ないかも…と思っていた「positive touch」が演奏されて、大感激でした。「TONO」では汗を拭くそぶりで涙を拭いてらっしゃったように思えました..今年も元気を貰うことができました...

  8. 高中正義、最高ー!!振り返っても、この言葉しか浮かびません。

  9. ラストのウクレレギターの温かく優しい音色での「卒業〜蜃気楼の山へ〜」最高でした!
    それにチャイムの優しいことといったら・・・感動です。
    出だしの宇宙人シリーズのチャイムの音との違いに、ただただ感心させられます。
    どうやったらあんなに優しい音色が出せるのでしょう。すごいなぁ。

  10. ♪ミルキーはママの味
    今年も息子と(中野に)参加させていただきました。
    ステージから投げられたピックが目の前を横切っていくほど、超前方の席で
    堪能できました。
    稲葉さんが、幸せそうな笑顔でギターを刻んでいるのが印象的でした。
    帰りの電車では、親子でギター談義!
    来る40(歳?)周年も駆けつけたいと思います。
    ミルキーの包み紙みたいな…素敵なプリントシャツでした。

  11. 25年ぶりのライブでした。最初のうちは曲についていけませんでしたが、師匠の「懐かしい曲を~」の一言からノリノリでした。ただ私も10列目の真ん中でしたが、音が回り過ぎ(デカ過ぎ)何をやっているの解らなくなる時がありました。虹伝説やサンタナとのジョイントの時も前から3列めでしたが、もっと良く聞こえていた覚えがあります。曲によってはチューニングも??
    でも良かった!今年は妻と参加しましたが、来年は息子と行こうと思います。

  12. 今熊本に住んでいますが、せめて、せめて福岡に来て欲しいものだ。

  13. ライブお疲れさまでした。
    ユーミンの曲は「潮風にちぎれて」ですね。
    私はユーミンのファンでもあり
    デビューから1980年初めの曲はアルバムの曲順で全曲歌えました。
    来年はスペシャルゲストも期待しています!

  14. めちゃくちゃ楽しいコンサートでした。
    高中さんありがとう!
    でもでも、PAの音の大きさが・・・
    会場でのアンケートでも書きましたが
    大きすぎでした・・・・
    僕だけでしょうか?
    せっかくの高中さんのギターの音色が聞き取れないときが・・・・
    前から10列目の真ん中付近であの音は少し悲しかったです。
    ノブさんの第1夜に行きます。
    楽しみです!

  15. 高中さんのライブに1990年からほぼ毎年行ってますが、屋内の方がいいですし、内容も良かったです。何と言っても雨の心配がないことです。来年も屋内を希望します。

  16. 皆さん、グッズ買いました?
    僕は17時から並んで、キャップ、ステッカー、スピーカー、ストラップを買いました。
    すごい混んでたので、会社帰りということもあり、自分の鞄に詰め込んでコンサートを楽しみました。
    家に帰ってみたら・・・キャップのツバの部分のステッチがボロボロに切れていて、ツバの先の部分も布が切れて、ツバの部分が出ているかのようになっていました。
    もうこれってどうにもならないんでしょうか。
    結構ショックです。その場で言わないと交換してくれないのでしょうか?
    でも明らかに不良品なんですよ!こんな思いをしたので、コンサートの良さも半減です。

  17. この日涼しい東北より遠路はるばる中野へ・・とにかくこの日の東京は暑かった!そしてコンサートはもっと熱かったです!!この2ヶ月ずーっと聴いた新譜そして中盤の意外性のある曲構成には懐かしさ&脱帽&感激しました。まさかこの曲が生で聴けるなんて(心がACHEしました・・・)最高でした。40周年ライブも絶対お小遣いためて行きます。あの曲が唯一のヒット曲とか冗談言う師匠のMCはキレキレでした!?

  18. 中野に行きました!
    虹伝説Ⅱから皆勤ですが、このところの日比谷に慣れてしまっていたので屋内ライブは新鮮でした(鈴虫の鳴く中での日比谷ライブも大好きですが)。
    音響の良さはやっぱり屋内ならではですね!!
    新譜メインでしたが、懐かしい曲もたくさん演って頂いて鳥肌モノでした。突然、あの曲に変わった時は鳥肌を通り越して不覚にも涙が出てきました・・・。
    来年の40周年ライブが本当に今から楽しみです。
    高中さん、ツアーメンバーのみなさん、スタッフのみなさん、本当に至福の時間を有難うございました!

  19. 毎年、DVDで鑑賞しております。是非行きたいと思っておりますが、遠く地方ですので、一年に一本のDVDで満足しておりますのでぜひDVD発売よろしくお願いします。また、昨年もサンダルやピンバッチなど購入してますが、何やら今年も楽しいグッズが!?是非今年も通販よろしくお願いしま〜す!最初から売り切れはちょっと!あ〜行きた〜い!

  20. 思わず泣きじゃくってしまいました…
    高中さん、今年もありがとうございました!
    一年間、このために生きてきたんだ~っと改めて実感いたしました。
    ギターのことは全然分からないけど、あー、ファンやっててよかったあー。
    40周年に向けて、どんなことにも対応できるように、お小遣いためておきます。

  21. 東京公演:仕事の関係で観られるかどうか分からず、迷いながら早退して当日券を買い求めた甲斐がありました。
    バラエティに富んだ選曲で、メロディは分かってもタイトルとアルバム名が思い出せない曲もありましたが、当時必死にコピーしようとしていた(結局無理だったけど)のをフト懐かしんだりして・・。
    個人的にはサイドギターの存在が新鮮でした。ノブさんもアグレッシブなリズムを刻んでいましたね。

  22. いや~、いがった、いがった。野音もいいけど、屋内も
    やっぱりいいですね。身体の臓器が踊りました。
    席がミキサーの後方で、ミキサーマンの動きをチェックしながら楽しませていただきました。
    NEWアルバムは毎日、車で聴いている様に、通勤感覚で、そして、懐かしい曲は涙が出てきました。
    会場に着くと、アロハに着替え(暑かったし)、高中サウンドを満喫させていただきました。
    そして、そしてなんと言っても、待ちに待ったステッカー
    があーるじゃあーりませんか。やった~~~~。本当にありがとうございます。
    早速、50過ぎのとっつぁ~んは、車に貼ります。
    師匠、ツァーがんばって!DVD楽しみです。

  23. 昨日の演奏を思い出しながら、早くDVD観たいなあと思っています。でも、まだまだ先なので、名古屋終わってからでいいので、せめてステージ写真数枚掲載してくださいー。実は近眼なので2階席からは師匠の顔もそんなに良く見えませんでしたので。

  24. 私も何十年かぶりのサンプラ(昔はこんなに綺麗だったか?)での鑑賞で、出だしの音が体を突き抜ける感じがして大変良かったですが、数曲??っと思う音混じりでちょこっと残念でした。でも、トノバン追悼(イムジン~)では不覚にもウルっとしちゃいました。やはりコンサートホールでの鑑賞は、心の中に入り込む音が良いですね。

  25. 今回は40周年前年祭ということでしたが、イマイチ
    観客の皆さんが乗っていなかったのが不満!!
    ノリノリな曲でも立ち上らず・・・
    ん~とても、消化不良でした。
    年々、Blue LagoonやReady to Flyだけしか
    立ち上らないみたいな感じになって来ている感じ・・・
    それなら、是非是非、”Mesa Boogie”や”Colada”
    を演奏していただけたら、皆さんノリノリかも!!

  26. 高中さん中野サンプラザ良かったスよ!
    インターネットを拝見してたので、ストーリー性があって楽しかったです。
    稲葉さんの出過ぎ無い感じいいですね。
    野音と違った屋内ならではの演出も良かったス。
    来年の“40歳ライブ”も楽しみにしてますょぉ〜。
    (来年は野音希望です。)

  27. 途中からお洒落なトノバンが笑ってギターを弾いてる姿を
    感じました。
    まさよしさん、汗と一緒に涙も拭いているように見えました・・・。
    ユーミンの歌、「潮風にちぎれて」でしたね。
    すぐ思い出せなかったですが、私も大好きな曲です。
    懐かしいなぁ。。なんか「Seychelles」と同じ匂いがします。
    マフラータオル リクエストが叶って嬉しいです。
    登山やランニングにぴったり!
    ありがとうございます。
    ステッカー 心憎いサービスですね。SG Red’86!
    稲葉さんのギター すごく良かったですよ!
    同じギターだからか、そうでない時もありましたが、
    高中先生の音にそっくりで違和感がなかったです。

  28. 開演がが少し遅れてくれて、個人的には助かりました。間に合いました!
    席があまりよくなかったのが残念です。セットリストと同じ曲順でプレイリストを作ってウォークマンに入れました。一日中聴いて名古屋に備えています。
    今日は行けなかった・・・グッズは名古屋で買います。

  29. コンサートが始まった途端に、過去30年間のことが思い出されて、ステージが滲んで見えました。今日、PRS衝動買いしました。

  30. 継続は力なり!来年で40周年を迎えられるスーパーギタリスト高中正義さん。中野の余韻が残る翌日でさえ、あのギターが心に残っております。ピアニスト松岡直也さんは半世紀以上のラテン音楽人生…素晴らしい!是非、高中さんも末永くTAKANAKA サウンドを続けて戴きたく思います。これからも、高中!一生TAKANAKAしてください。どこまでもついていきます!!来年の40歳(笑)楽しみにしています。

  31. 初めてのライブ、もちろん高中さんのライブも初めてでした。色々、書きたいのですが、やはり「ブルラグ」。自分も最近ギターを弾くようになって、やっと弾けるようになった曲が「ブルラグ」でした。昨日の高中さんの弾いている所で自分もいっしょに弾いているような感覚で見ていました。こんな時が来るとは思ってもみませんでした。ただただ感動でした~!!

  32. 中野では一番端っこの席でしたが大感動モノでした。
    名古屋も端っこの席ですが待ち遠しくなってきました。
    今年のTシャツ着て参戦いたします。

  33. 名古屋組です。みなさんのコメントを見て
    待ちきれな-い!!
    涙もろい私にっとて
    今回のライブには
    涙ふくタオルが必要かもね。
    3列目から熱い視線おくりま-す!

  34. 新作のメロディーも舞台デコレーションも何となく軽井沢~て雰囲気で良かったですよ。また、カニ伝SG・2000MTには感動物でした。あぁ~良いLiveだった。

  35. 師匠殿
    お疲れ様です。
    感動のライブ有難うございました!
    大阪/名古屋も頑張ってくださいませ。
    また、11月渋谷で拝見できることを、祈っております・・・。

  36. 皆さんのコメントで感動を分けて頂いています!
    今日大阪のライブに駆けつけるはずでしたが
    体力的に無理でした。さまざまな理由でライブに
    行けないファンも多いと思いますがライブに
    行かれる方、行けない人の分も存分に楽しまれて
    盛り上げてくださいね!
    高中さん、バンドの皆さん、スタッフの皆さんも
    応援しています!!!
    また体調を整えて私もライブに行けるようがんばります!

  37. 名前つながりで高中さんを知って早20数年。
    やっと生のステージを観に行くことができました。
    感動です(T-T)ジーン
    ありがとうございました。

  38. 高中先生昨日はありがとうございました
    今日は雨、野音で行なわれればまた合羽が
    大阪・名古屋でも皆に感動を与えてください。
    思い出に浸り
    あの素晴らしい
    もう一度でした
    涙が今でも出てきます
    来年40歳でしたか
    確か私と誕生日が一緒
    ちょうど10歳上のはず
    と言うことは私も来年30歳ですか
    楽しいひと時年も若返り
    来年は合羽も新調して野音へ
    来年も楽しみにしています

  39. 新作のメロディーも舞台デコレーションも何となく軽井沢~て雰囲気で良かったですよ。
    また、カニ伝SG・2000MTには感動物でした。
    あぁ~良いLiveだった。

  40. 小生仕事の都合がつかずに、LIVEに行けずに後悔後悔大航海?!DVD待ってます!(涙)

  41. 早口言葉です!
    『生高中まだ生なのかな…』
    去年、最後の?!野音に初めてのライブに行って、今回は自分にとって圧倒の初ホールという記念すべき足掛け二年間でした。
    p.s 皆さん結構ネタばれに配慮がないんですね…ちょっと閉口です

  42. Walkin’の渋谷公会堂でのライブ以来、10何年かぶりの参戦でした。  1曲目は新アルバムの1曲目で始まるかと思っていたのですが、アレでしたか... 後半、あまりライブでは聴かなくなった曲が多数聴けてよかったです。
    開演前、長蛇の列でグッズ購入をあきらめたのですが、幸か不幸か席が後ろのほうだったため、帰りには早めに並べてパンフセットとステッカーを購入しました。(きっとあの列を見てあきらめた日と多数だと思います。来年はもっと工夫を。)
    そして駐車場に戻ろうとしたとき、楽屋通用口のようなところでタクシーに乗り込む人が。 まさか!と思ったのですがアレは高中さんとご家族ですよね? 予想外のことにビックリして子供に手を振らせることしか出来ず...残念。 握手してもらえればよかった。 その残念な気持ちだけをどこかに表現したくて書き込んでしまいました。

  43. 演奏が終わるたびに「タカナカ~~」と
    叫んでいた、55歳です。
    いつも愛車のカスタムスピーカーで聴いてますが、
    やっぱ、コンサートの音響はスゴイですね。
    (生も聴けたし、、、)
    「TAKANAKA」は、
    世界最高のギタリストだと、再認識しました。
    P/S
    みなさん、エコノミー症候群にならないようにもっと立って踊ろう!!(笑い)

  44. 先生、お疲れ様でした。
    稲葉さんのサイドギターとても良かったです!
    青柳さんのSAXも!!(3曲目は鳥肌ものだった。)
    斎藤ノブさんのロック屋申し込みました。いい席当たるといいな~。

  45. 高中さん・バンドの皆様・スタッフの皆様、楽しいライブをありがとうございました。
    海の色のメロディーが聞こえた瞬間、涙があふれ出ました。
    何なんでしょうあの感情は…
    今日も楽しみにしています~。

  46. あまりの感動に初めて書き込み致します。
    中学1年の時、親に買ってもらったクラシックギターで初めてコピったのが虹伝の”サンダーストーム”でした。それ以来、ナマ高中を見れる自分は、今幸せ者だと思います。グッズの長蛇の列も、高中ファンがこんなにもたくさんいるんだぁ~と思うと、全然苦になりませんでした。と、言いつつ いっぱい並んだからという理由で、いっぱい買っちゃいました!

  47. 初めてのライブステージに感動!!
    双眼鏡持つ手の震えが止まりませんでした。
    途中であの名曲が流れたときは涙が出そうになりました。
    懐かしのSG登場に高校の頃夢中になっていた自分とラップして感激が倍増しました。
    ありがとうございます。

  48. とても楽しませていただきました。来年も期待です。
    おっとその前にノブさんの還暦がありますね。
    ほかの方も指摘されていたように、チューニングとPAMIXに難ありだったかなーと。他がよかっただけにちょっと残念でした。

  49. 前から2番目の席から、全身で受け止めさせていただきました。
    ブルーSGでの懐かしのナンバーのオンパレード。
    うれしくてたまりませんでした。
    初参加の娘は生の爆音にしばらくは放心状態でしたが、中盤以降はノリノリで手のひらが痛い痛いと言って真っ赤になった手をうれしそうにふうふうしていました。
    ありがとう。高中さん。

  50. bluelagoon39さんが書かれていたように、私もチューニングが若干ずれていたように感じました。ノリと勢いは良かったし、各種SGの演奏も楽しかったんですけれど。あと、昨年の日比谷野音に比べると、音のバランスが。せっかくの高名さんのギターが、他の楽器の音に埋没してしまった感がありました。開演が遅れたのも(リハが延びていたのも)それと関係があったのでしょうか?

  51. 加藤和彦さんへの追悼と思われるパートで、うるっとしました。
    加藤さんにまつわるいくつかの名曲のフレーズが爪弾かれ、「黒船~あの素晴らしい愛をもう一度」の流れで締めくくられると思わず涙してしまいました。
    高中さんは、このパートの演奏の前後ともに加藤和彦さんについてのコメントを、何の一言も発することがなかったので、それだけに高中さんの心情を表していると感じました。
    そういえば、トノバンは軽井沢で天国に召されたんですよね。

  52. 師匠お疲れ様です。
    横断幕の方とお友達で通路で立って師匠に思わず手を振ってしまいましたぁ!
    後援終了後、アンプヘッドじっくり拝見しました。スタッフのかたにアンプ切り替えの機材を聞きました!
    大阪、名古屋全開でがんばってください!

  53. 久々の中野サンプラザ・・・。
    今年も、感動のステージでした。
    故加藤和彦さんへの熱い思いでしょうか・・・?
    涙がこぼれました・・・。

  54. 素晴らしいステージでした。天気の心配はないけれど、ビール飲みながら暮れていくビル街の空を眺めながらの野音の開放感も捨てがたい・・です。加藤さんへのオマージュのアドリブソロあたりから、30数年間が自分のそれと重なって、なんだかグっときてしまいました。それぞれのギターもメンバーのひとりひとりみたいで、かつての(そして今でも)ギター小僧にはたまりませんでした。PRSはとても現代的で生音まで聞かせてくれて感激。高中さんが自分でヴィンテージにしてきたSGたちのように、あのギターも今から30年後になっても使ってほしいなあ。ストラップは早速携帯に付けました。ステッカーはストラトのピックガードとケースに貼ろうかな。

  55. 皆様、大変お疲れ様でした。今回のコンサートは周りのみなさんおとなしくて映画を見ているような感じでした。たぶん選曲にもよるんでしょうが、昔の曲の方が好みだったかもしれません。ノブさんが還暦だったとは驚きました。それと今後、もしも70、80歳になってもコンサートを続けてもらえたらうれしいなぁ。めざせ!50周年、60周年記念コンサート。

  56. やっぱりアンコールで出ましたブルーラグーン!
    ストラトのキンキンした音よりSGの太いデストーションは最高です。
    高中正義 最高!、中野商店街最高!
    ところで
    何で東京の人って座席指定でも並ぶんですか?

  57. 良かったです!
    (少しネタバレ)
    tono~は泣けました。
    師匠も汗ふきながら涙ふいてましたよね。
    感動をありがとうございます。!
    ピックもゲット出来てサイコーです。
    あ~、名古屋も行きたくなった。。。

  58. 高中師匠、お疲れさまでした。
    感動をありがとうございました。
    セットも素敵でした!
    ブルーSG(まるでスーパー高中ライブの再現)だけでなく、懐かしのあのSG(私が初めて買ったSG)まで聴けるとは!しかも、あの名曲まで!(あ~言いたいけどネタばれになっちゃうのでがまん!)
    いゃ~鳥肌たちました!早く名古屋行きたい!

  59. 高中さん中野サンプラザ良かったスよ!
    インターネットを拝見してたので、ストーリー性があって楽しかったです。
    ただ、『一番好きな○○○』で稲葉さんともっと絡むのかな〜と期待してたんだけどな。
    そう思うのは僕だけかな。
    もっとも稲葉さんの出過ぎ無い感じが良いのかな。
    来年の“40歳ライブ”も楽しみにしてますょぉ〜。

  60. 今回のセットリスト、最近ファンになった人は勿論、毎年来ている2〜30年来のコアなファンにとっても、新鮮なサプライズがあり、心底楽しめましたよ。

  61. 大好きな高中さんのライブに、初参戦でした。
    半世紀生きてきた私ですが、心底楽しめるコンサートは限られます。
    若かりし頃の私の好みは、間違いなかった!!
    チューニングのこと書いてる方がいらっしゃいましたが、私もちょっと気になりました。
    次は、斎藤ノブさんのロック屋に行きたいなぁ。

  62. 今まで数多くの高中先生のステージを観てきましたが、
    こんなに泣いたことはないです。感動しました。
    とっても素晴らしい時間をありがとうございます。
    どんどん高中先生 進化していってるようです。
    もちろんDVD出ますよね??
    わたしも言いたい。
    ありがとう!永遠のスーパーギタリスト高中正義!

  63. お疲れ様でした♪
    やっぱり屋内はいいですね~v
    今回のライブ、是非DVD化して下さい!
    また、コンサートグッズ、今年も買えなかったので是非是非通販お願いしますm(_ _)m

  64. ステージのセットも凝っていて、すごくよかったです。先日、BS放送で世界のスーパーギタリスト特集を何日か連続でやっているのを観たが、今日の高中のコンサートを観てあらためて、ギターテクニックだけに固執することなく、ギターが特に好きでもない人にもなじみやすい曲
    を聴かせてくれる高中が最高だと思った。

  65. いやーいつもですがよかった~
    また、DVDの発売期待しています。
    ただ、数曲チューニングが合ってない?ような感じの曲があったと思ったのは私だけ?
    ちょっとシラケたなー(-。-)y-゜゜゜

  66. 高中さんは来年40歳ですね(笑)。まだまだ若いですYO。ウォーキング、ウォーキング。
    ところで今回の舞台セット、虹を架ければあの頃にタイムスリップですね。
    席は後ろの方でしたが一所懸命両手を振りましたよ。とても美しい素敵なコンサートでよかったです!
    帰りは中野サンプラザの向かいの「ねぎし」で牛タンセット食べて帰りました。
    満足、満足。

  67. 先ほど帰宅いたしました~~o(≧Д≦)o
    感動!!!の一言です・・・
    グッズ!!全種類
    フルコンプさせて頂きました!!
    名古屋も楽しみです~~~♪♪♪
    大阪組のみなさん!!
    充分期待して臨んでも有り余る
    感動ですよーーー!!!!!
    高中さん、メンバーの皆さん!!!
    26日にまたお逢いしましょうo(^-^*)o
    あああ・・・いいなあ・・・・
    明日大阪行ける方・・・・

  68. 高中さん…レディもブルラグも久々にあのバ-ジョンで演ってくれましたね !! 鳥肌と同時にあの頃の感動が蘇って来ました。しかもあのギタ-でね !!
    しばし放心状態でしたけど・・・いかん周りのお客さんに乗り遅れる…と我に返ってしっかりと目と耳に焼きつけましたよ !!
    DVDは絶対にノ-カットでお願いしますね。
    ps. サイドギタ-…いい音してましたよ。また来年の40周年LIVEもサイドギタ-お願いしますね。

  69. えがった!
    選曲が良かったよ!
    えっ!この曲やる!って感じで。
    稲葉さんやるじゃん!同い年として正直嬉しい。
    高中さんと同じステージ立てるのって僕らの年代は夢だったからな。
    高中さん、来年は40歳でも良いから40周年に因んで40曲は演って欲しい。
    選曲良いのにこれだけじゃ、あんまりだ。
    昨今は3時やらないと集客できない業界なんだから・・・。
    頑張れ!高中!ファン在っての高中正義だ!

  70. 素晴らしかったです!途中で鳥肌が、立つ事3回!感動のライブでした。 
    特に最初の鳥肌は、1分以上ジーン!って感じでした。
    1F10列の29番だと会場のちょうど真ん中で音も凄く良かったです。
    来年は、最初から最後まで~ノリノリの曲ばかりを集めて 最初から最後まで 座る暇をあたえない 観客総立ち!でお願いしま~す。(笑

  71. READY TO FLY、BLUE LAGOON最高でした!
    2本のSGでギターファンタジア、横浜スタジアムを思い出しました。
    加藤和彦さんメドレーにはグッと来ました。
    素晴らしい演奏有難う御座いました。
    大阪、名古屋も頑張って下さい。

  72. はじけました!
    宮崎さんもいつもよりスパークしてたみたいです。還暦のノブさんには脱帽!
    もちろんイナバさんカッコよかったす!
    はやくDVD見たいです。

  73. 今夜22日中野サンプラザ公演を観て来ました!!軽井沢の駅のMCから始まり軽井沢白昼夢のナンバーをPRS,FenderTAKANAKA2号機を3台のアンプヘッドを切り替えて素晴らしい演奏です。中盤から蟹伝説やブルーのSG、モズライト…と1曲ごとに持ち替えて流れる如くの選曲でオールドファンの我々は涙ものでした。Wild MowMowはじめHeart Ache…終盤のReady to Fly,Blue Lagoonは総立ちの盛り上がり!!特筆すべきは、亡き加藤和彦さんを追悼した楽曲のTonoはあの素晴らしい愛を…~黒船!鳥肌立つと同時に込み上げてくるものがこの演奏にはありました。兎に角、年々ライブの構成が素晴らしくてDVD販売が楽しみデス。Blue Lagoon80年~81年頃のアレンジでしたが、ちょっこしミスも御愛嬌で(笑)したが、やはりベストパフォーマンスと言っても過言ではないでしょうね!!高中師匠及びサポートメンバーの皆様素晴らしいライブ有難う御座いました。

  74. いやぁ~素晴らしいの一言です!
    バックの皆様もお変わりなくとてもエキサイティングでした!実は小生、師匠のライブは虹2以来のため、師匠の生顔を拝見するのは本当久しぶりでしたが、拝見できてとても嬉しかったです。これからは師匠がツアーを続ける限り、生顔を拝見に行きたいと思います。メンバーの皆様、大阪、名古屋もがんばってください!

  75. やっぱり、SGの音が一番好きです。
    ギターが歌ってる感じがします。
    ノリノリのライブでした。
    ありがとうございます。

  76. すべてが感動でした!
    細かい曲紹介なんぞ関係なしです!
    グッズの帽子はわざと粗い作りなんですよね?
    皆様もそういう部分は加味してお並び下さい。
    これって。。ネタばれですかね?

  77. 昔から知ってはいましたが43歳にして本日始めて見ました。
    当たり前ですが、素晴らしいステージでした。
    でも、平均年齢が高いせいか、二階席だったせいか、皆さんずっと席に座っており、すこしストレスが溜まりましたが、ラストはしっかり発散させて頂きました。
    次はのぶさんのロック屋でお合いしましょう。

  78. 大阪&名古屋組に配慮して・・・
    今回は会社を休んでも行くべし!
    歴史に残るコンサートの一つでしたし、
    涙が止まりませんでした。
    ありがとう永遠のギタリスト高中正義

Comments are closed.

Back To Top