もうすぐDVD発売です!


2/2「軽井沢白昼夢~SUPER LIVE 2010~」発売!

2010年9月16日
最後のリハを終えて帰りの新幹線でワインを飲み、そろそろ軽井沢に着くかなという頃、ひとりiPod のボイスレコーダーにしゃべり始めた。「列車は安中榛名を過ぎて急勾配を登って、、、」
この録音は中野サンプラザでのオープニングで使われた。
(暑いなあ! 何処かに行きたいなあ!は列車の中でやったらちょっと不審者なので家で録音した)
110130-1

2010年9月22日(水)中野サンプラザホール
このホールで演るのは、平成8年8月荒井 由実のコンサートにゲストで出て以来。
毎年こんなにたくさんの方が足を運んでくれて本当にありがとう。
110130-2

白昼夢、、、森のステージ
軽井沢で亡くなった加藤和彦さんに捧げる「TONO」は後半、「あの素晴らしい愛をもう一度」あたりで何かを強く感じた。音楽をやってて良かったなあと思った。
110130-3

#07 FEEDBACK’S FEEL
久々にSG達を弾いた!”蟹伝説”SGがいい音した(ど頭2音はペダル踏み間違えでーす)
110130-4

#15 WILD MOW-MOW
モズライトでどの曲やるか悩んだが、この曲にした。
音ももちろん良いがこのモズライトの色、形、見る度に惚れ惚れする。
110130-5

1980年の”SUPER TAKANAKA LIVE”のイントロで始めた今回のREADY TO FLYは自画自賛だが絶品だ!バンド全員一丸となっていい感じだ。ブルーSGは結構するどい音だ。
110130-6

1981年の横浜スタジアムでのアレンジを取り入れたBLUE LAGOONの後半ではトーキョーレギーのソロフレーズを入れ、2本のSGがハモる。
110130-7

懐かしくも楽しく充実したライブだった、皆さん見てね!!!
高中

  1. #1 by はてるまの虹 at 2月 17th, 2011

    遅くなっちゃいました~~(^0^;)\
    どうもすみませんm(_ _)m
    あの、「安中榛名を過ぎて・・・・」は、
    ご自分で
    しかも新幹線の中で録音されたんですね~~
    作ったものでは無い臨場感が
    何ともリアルで素敵です♪

    絵が、可愛い~~!!!
    高中さんの絵、大好きです♥

    なかなかまとまった時間が取れず、
    今日やっと落ち着いて観ることが出来ました。懐かしくて嬉しくて哀しくて楽しくて
    あの夏の日が帰って来て・・・・・
    とても心がうきうきと温まりましたo(^^*)o

    いよいよ40歳の年(笑)始動ですね!!!
    まずは5月1日アリーナ席にて参戦します!!!

    ずーーっとずーーーーっとずーーーーーーーっと!!大好きです!!!
    高中さんo(^0^*)o

  2. #2 by coralpick at 2月 13th, 2011

    やっと、じっくりと観ることができました。
    特にBlue Lagoon、
    新鮮!!

    トーキョーレギーのソロフレーズと、
    高中さんと稲葉さん、
    2本のSGのハモり
    最高に気持ちイイ!!

  3. #3 by Take21 at 2月 11th, 2011

    ライブに行けなかった為、DVDで何度も繰り返し見ています。(ライブ行きたかった・・・)
    毎年、本当に多くのフアンの方々がライブに足を運んでいるのですね。有難いことです。
    私も今年50歳になりますが、いついつまでもTAKANAKAフアンの一人として応援しています。(30年来の大フアンです!)
    今年の40周年記念ライブでは、是非、「渚モデラート」や「虹伝説」等の名曲も聴かせていただけたら良いな~と思っています。

  4. #4 by るーしー at 2月 9th, 2011

    DVD繰り返し見てます。

    軽井沢白昼夢のアルバムが好きなんで、前半、特にいいです。

    40周年、めちゃ期待してます。

    ノブさんの還暦ロックで、南こうせつが神田川をレゲエで演ったり、昔の裏話を話してくれたりしたように、親しいゲストを呼んでのコラボも面白いと思います。

  5. #5 by YAMAGATAのTAKAFAN at 2月 8th, 2011

    DVD、待ってました~~~~~。
    やはり期待していた通り,全て良し。
    11日に,ライブに一緒に行った横浜在住の弟が
    雪遊びをしに家族と帰県します。
    DVDをみながら、ライブを語り、今年の40周年記念
    を期待しながら一杯やりたいと思います。
    高中師匠,そしてバンドの皆さん、最高のシビレタ
    ライブありがとうございます。

  6. #6 by レインボ-ラグ-ン at 2月 8th, 2011

    もう何度も繰り返し見てます!!
    稲葉さん、流石に究極の高中ファンらしく、サイドギタ-のフレ-ズ熟知してますね~(*^^)v
    そうそうその感じ~って弾き方が何ともたまりませんよ!
    1981年のアレンジをリアルで演奏してたのは宮崎さんだけなんですよね~。浜スタのビデオを見返しましたけど、宮崎さん”若いッ”まぁ当たり前ですけど・・・
    40周年liveは今までの所縁のあるメンバ-と演奏して欲しいなぁ~。
    サンタナ・ナ-ラダ、無理かな(笑) でも他の日本人メンバ-なら可能ですよね??? ダメですか・・・

  7. #7 by yasuta at 2月 7th, 2011

    アマゾンからDVDが届き見ました。今回は懐かしい曲なども入っていて良かったです。画質についてですが気持ちちょっと今までの野外のときに比べて粒子が荒れる場合がある感じもします。カメラの機種が今までと違うのかな。FEEDBACK’S FEELは横横道路を走るときよく聴いたりしてました。(特に夜走るときなどに聴くといいです。)aloneのアルバム中の曲などは横横走るときなどにあいますね!(我ながら)

  8. #8 by メルシー・ムーン at 2月 7th, 2011

    タリラリラ〜ん!
    すんませんナイキの『かま』にハマッてもた(笑)
    DVDありがとうございました。
    すごく迫力あります!もし3Dなら飛び出て来るんでしょうか?
    来たる40歳のライブ楽しみです。

  9. #9 by にっしゃん at 2月 7th, 2011

    大阪、森ノ宮ピロティーホールのライブに行きました。東京ライブのDVDはライブ中継を見ているようで、すごく良いです。SGが出て来た時の歓声も大阪と同じ感じで、あの時の感動がよみがえりました。

  10. #10 by ocean breeze at 2月 7th, 2011

    やっぱりSGがいいですね。
    サイドギターも最高です。
    サイドギターがあると、話かけて答えて、みたいなTAKANAKAサウンドですね。
    ありがとうございます。

  11. #11 by v1eagle55 at 2月 6th, 2011

    DVDチラッと見るつもりが、あっという間に通しでみてしました。SGが本当良い音してましたね。
    40周年Live。その前に5月のFestivalと楽しみにしています。

  12. #12 by wood-mylove at 2月 6th, 2011

    DVD見ました。バンドメンバー皆さんの表情まで見られて最高ですね。ありがとうございました。

  13. #13 by ギタ・タロー at 2月 6th, 2011

    いやー!DVD良かったです。涙ものです。FEEDBACK’S FEELはバンド時代にコピった曲だけに感動ものです。ど頭2音ペダルの踏み間違えってバラしてますがそれはそれで雰囲気でてます。後半READY TO FLYからのテンポがあまりに速すぎて心配してしまうぐらい。ライブパフォーマンス最高です。今年もファンキー師匠でお願いします!

  14. #14 by sg55t2r at 2月 6th, 2011

    ライブの時には妻のお腹の中にいた子供(当時7ヶ月)が、
    産まれて1ヶ月半、DVDを一緒に観たらご機嫌になります、
    やはりお腹の中で体験したライブに反応しているのでしょうか(笑)?
    そんな意味でも、特に今回のライブは思い出深いです。
    また、稲葉さんのサイドギターもさすが究極のファンだけに
    心地よい溶け込み方で最高でした!
    本当に最高のDVDありがとうございました!

    それにしても、やっぱり名曲が多い!!
    今年は40周年ですので、できるだけ高中さんの名曲が
    楽しめる企画を期待しています!
    具体的にはノブさんの還暦ロックみたいに複数回違うテーマでの
    ライブ等いかがでしょう?(できたら週末に)
    もちろんDVD化は必ずお願いします!!

  15. #15 by うっちー at 2月 6th, 2011

    2月4日に南アフリカにもDVD届きました。やはりSGはいいですね。40周年ライブ期待しています。歴代SGが全部見れたらいいですね。

  16. #16 by 草津はすぐ裏! at 2月 5th, 2011

    こんばんわ!

    カッコイイ写真の貼り付け有難うございました。

    ヘアバンドはナイキとは気づかず、てっきり
    「かまわぬ」のかま模様かとおもったのは
    ワタシだけですかね?

    渋い!って感心してたのに・・

    まあ・・いいか・・(笑)

  17. #17 by M.Suzuki@藤沢市 at 2月 5th, 2011

    アマゾンからDVD届きました。今回のライブ、DVDには特別の感慨!?があります、もう一度ライブで観たかった”ポジティブタッチ”です、念願がかないました、何回も繰り返し聞いています。ブルーラグーンも渚モデラートも素晴らしいですが、昔つらいときにこの曲で何度も救われました!、高中さんどうも有り難うございました。

  18. #18 by matu17 at 2月 5th, 2011

    やっぱり、最高です!

    あの秋の素晴らしい高中LIVEが蘇りましたo(^▽^)o

    本当に高中サウンドは最高で最高です!

  19. #19 by YAMAHAから出た新しいSG、どうなでしょう? at 2月 5th, 2011

    DVDが届いた日と仕事が休みのタイミングと重なった事もあり、眠っている時以外はリピートで再生しっぱなしです。蟹伝説SGのボディに高中さんのサインが入ってますよね?一瞬しか映らなかったので不確かですが、そのように見えました。そんな発見もしながら聴き惚れています。札幌に住んでいてライブに行く事が困難なのでDVDは毎年出してください。お願いします。タイミングが合えば東京あたりまでなら見に行きたいと思います。高中さんは40周年。私はファンになって30年。当時中学生だった自分も今では40代。これからもがんばってください!応援しています。

  20. #20 by yabexyabex at 2月 5th, 2011

    DVD見ました!ブルーなSGの音最高でした!40周年ですね!LIVEに行きますよ!

  21. #21 by 北海道の一ファン at 2月 5th, 2011

    今日落ち着いてやっと見せて頂きました!!!
    高中さんが作曲されるときは一人で打ち込みで
    なさるのですよね?でもバンドの皆さんが心を
    一つに曲を演奏され主役である高中さんまでも
    皆をたてながら、本当に心が温まるライブです。
    高中さんの曲の心地よさはやはりハートにある
    と思いました。
    サイドギターの稲葉さんの控えめさもかえって
    カッコ良く光ってました!
    やはり、ライブ会場へ行きたい!!!
    DVDありがとうございました!!!

  22. #22 by JOLLY3 at 2月 5th, 2011

    ようやくわが家にもDVD届きました。
    もう最高でした!
    何よりも過去の曲を久しぶりに聞きましたが
    最近の高中さんは、40年と言う歴史か
    細かい音の流れも再現されていた様な気がしました。
    何が一番嬉しかったかって、そりゃSG2000MT登場です!!
    私も憧れて持っておりますが、最高です!
    今年の40周年に提案です!!
    過去の全ての曲をゴールデンデラックスBOX(ステッカー付)
    とかで発売されませんか?今年こそ生演奏に絶対行きます!
    DVD有難うございました。

  23. #23 by なっくん at 2月 5th, 2011

    ギター2台でのLIVE厚みがあっていいです。
    各曲の感じが良かったです。
    もちろんバンドのメンバーの技の集大成ですね。

    今年のDVDは、何故かカメラアングルが
    良い様な気がします。気のせいでしょうかねー?

  24. #24 by 野~音、ニャ~オン at 2月 5th, 2011

    高中さん、こんにちは。
    早速DVD拝見させていただきました。
    中野サンプラザでは後方の座席でしたので、全てが近くで観れてなんと“素晴らしい”時代になったことだろうと改めて時代の進化に感謝いたしました。今更ですが昔だったらLIVEのLPだったりCDだったりしたわけですからね。まあそれはそれで想像が膨らんでいい時代だったのかも知れませんが。
     ところで、後方の席からでは確認できなかったことが幾つかありました。それは高中さんのヘアバンドのメーカーロゴマークですが、なんだろうあのマーク?と数秒気づかなかったのですが、ナイキであることに気づきました。今回わかったことですがナイキが逆さまになると“ウナギ”に見えることが分かりました(笑)。
     次にTAKANAKAギターストラップです。これはDVDが出てくれなければ一生分かりませんでしたね。それにしても久々のお目見えですよね?わたしも30年近く前購入したストラップのレプリカをまだ持ってますが、本物を見れてとても感動モノでした。

    それでは5月に東京ドームシティでお会いしましょう。ちなみに座席は前方と予想されます。私の目力でどうぞお気づきになってください。

  25. #25 by アクアプラネット at 2月 5th, 2011

    これ以上ないってタイミングでノブさんのパーカッションが
    ハマってたし
    稲葉さんとのツインには、改めて心を揺らされました。

    40周年、父子で楽しみに待っています。
    5月のフェスにも参加します。

    倉庫で眠り込んでいたというブルーのSGは
    ナカジーさんがメンテですか?

  26. #26 by 新潟の響ちゃんパパ at 2月 5th, 2011

    3夜連続、毎晩観ております。
    ホントにかっこいい!全部いい!

    「○マ○ン」レビューにも書きましたが
    初ライブより30余年を経た今、
    「また高中に恋してる」って感じです。

    そしてなんとオリコンデイリー(2月3日付)では
    堂々の4位ではありませんか!
    「よいものが売れる」、実に素晴らしい!

    高中先生!40thの今年もギンギンにきめて
    ブチかましてください!

  27. #27 by 初時雨 at 2月 4th, 2011

    森の生演奏2010むっちゃすてきでした!
    最近ちょっとしおれてたんですが元気が湧いてきました。がんばります!

  28. #28 by 足利SG1964 at 2月 4th, 2011

    お世話になってます。DVD見たよ。最高‼ ところで、もし良かったら、40記念ライブ時の演奏曲なんですけど、ファンからの投票でベストスリーの三曲ぐらい演奏してもらいたいな!稲葉さんどうですか?(ブルーラグ、レディフラ、黒船除く。この三曲は投票から除く)最後に「この素晴らしいDVDありがとう」。

  1. No trackbacks yet.

Comments are closed.