170625


右 桑名れん君 桑名正博の息子さん
左 山岸竜之君 18歳の天才ギタリスト
彼らが家に遊びに来ました。
僕はあまり友達がいません
若いミュージシャンとの交流もほとんどないですがこれはすごい珍しいことです
山岸君にブルーラグーンのソロを弾いてもらいました
すごいですねー(^_^)
170625

別の話ですが海老蔵の記者会見を見て涙が出ました
高中

  1. #1 by AkkO at 8月 13th, 2017

    管理人さん。高中さん。
    雑誌や、FM。それからテレビの出演。・・・・onタイムで知らなくて・・・。泣きそうです。

  2. #2 by はるおちゃんだよ。 at 8月 7th, 2017

    今年は屋根付き追加公演はないのでしょうか?

  3. #3 by ひろたん at 8月 4th, 2017

    秋のツアー、今年も2カ所観に行きます♪
    昨年に演奏された涙ものの“To You”“Nights”がDVDに収録漏れしたので今年も演奏して欲しいのですが、
    高中さんは素晴らしい曲が限りなくあるので、どの曲が演奏されるか楽しみにしています(´▽`)ノ

  4. #4 by お風呂のせがれ at 7月 31st, 2017

    一番好きな海の色イナバージョンもすごくいいですね。

  5. #5 by はっちゃん at 7月 30th, 2017

    全く関係ないのですが。

    仕事に煮詰まり、YouTubeで
    「高中正義ひょうきんベストテン中継」を拝見し、ひとしきり笑って
    仕事再開。

    いつも助けていただいています。笑

    今年50歳。あの頃を思い出しながら。

    直接お礼を申し上げたく、お邪魔しました。

    失礼しました〜〜

  6. #6 by ぱんだ at 7月 25th, 2017

    今日(7月25日)、大阪のラジオ番組に出演されていました。
    朝、大阪在住の弟からLINEで情報提供があり、急遽radikoをダウンロードして聞きました。
    前乗りをして、ミナミで飲んだ話とか、生本番中に小島さんから着信があったり、楽しかったです。
    1週間以内なら聴取できるようなので、興味がある方は大阪のABCラジオの「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」という番組の1時間30分あたりから17分間でした。

  7. #7 by つっちゃん at 7月 25th, 2017

    おはようございます。
    ようこそ蒸し暑い大阪へ❕(笑)
    『ドッキリハッキリ三代澤康史です!』にご出演ですね!
    やっとでてくれはったわ~!
    同録は出来ないので帰ってradikoタイムフリーで聴きます~!

  8. #8 by エコープレックス at 7月 20th, 2017

    もしかして、稲葉さん今回OFFって事はサイドギター山岸くんだったりして(爆汗)
    楽しみしておきます。
    稲葉さん、READY TO FLY ラストエンディングのドラムソロ
    宮崎さんに長めで発注して下さい(笑)
    後、社長にNightsはフルバージョンでお願いしますと
    お伝え下さい。
    リクエストは、ガスコンカクテル!多分今までま一回も演っていないハズです。

  9. #9 by アクアプラネット at 7月 20th, 2017

    ギター・マガジン8月号「ニッポンの偉大なギタリスト」のページを
    恐るおそるめくりました。

    27位…微妙(笑)
    もっと上位でも良かったのでは?

    まっ、私たちファンにとっては、いつもいつまでも
    1位ですからーッ!

  10. #10 by 田嶋陽菜 at 7月 19th, 2017

    ギターマガジン8月号「ニッポンの偉大なギタリスト100」ランクインおめでとうございます🎉
    前回のこともあるので、順位を見るまでドキドキしましたけど…良かった!
    ただトップ10に入らなかったのはギタマガからの更に「頑張れ!高中」というメッセージなのでしょうか(笑)
    クロスオーバーまで2ヶ月をきりましたね、サプライズな演奏があることを期待しながら暑い夏を乗り切りたいと思います。

  11. #11 by 常夏ギターの王様 at 7月 17th, 2017

    今日(7月17日)海の日って事で師匠のブルーラグーンがラジオから聞こえてきました(^_-)-☆
    猛暑が続きますが、今年のライブ楽しみにしております。「渚モデラート」。。東芝のCMソング思い出します。。そう言えば師匠のCMソング沢山ありますねー
    今度のライブでやってくんないかな~笑
    名古屋でお待ちしております。

  12. #12 by はてるまの虹 at 7月 14th, 2017

    若い方たちとの交流、素敵ですね~~(^^*)
    若い才能も、きっと高中さんと一緒に演奏したり
    お話を聞いたりして勉強になったことでしょう。

    高中さんのブルーラグーンはいつ聴いても青い青い南の海に飛べます(^v^*)
    山岸くんのブルーラグーンはスタイリッシュな感じですね~

    海老蔵さん、気丈にしていますが
    本当は崩れ落ちそうなほど憔悴されていると思います。
    歌舞伎を背負う覚悟と亡くなった妻の分も子供たちを守り育てる責任で立っていられるのでしょう・・・
    辛い事です。

  13. #13 by 甘夏おさち at 7月 10th, 2017

    竜之介くんは、さんまのからくりTVで観ていて、
    Charとの共演も堂々としていたのを覚えています。
    最近の活躍もすごいですね!

    フジTVの「LOVE LOVE あいしてる 伝説の名シーン」の放送を楽しみに観ました。あの頃、バックで演奏している高中さんを見つけては ウキウキ😃🎶してました。TV出演も貴重でしたもの。

    国際フォーラムと日比谷野音、楽しみにしています。\(^o^)/

  14. #14 by white_lagoon at 7月 9th, 2017

    凄い!若いっていいなぁ~

  15. #15 by 日比谷で野音(にゃおん) at 7月 9th, 2017

    7/9
    ザ!鉄腕!DASH!!でサンダーストームを三味線で弾いた音楽が流れてました。

  16. #16 by young man at 7月 6th, 2017

    お宝聴けないですー
    いまPCおかしくてこの前まで変じゃなかったのに
    私もお菓子食って変ですー笑
    若いお兄さん、世界中で1番かっこいいギタリストに逢えて良かったね!

  17. #17 by Shounann_MPV at 7月 3rd, 2017

    ツアーに向けてアレンジの真っ最中だと思いますが、
    そんな時に若いギタリストが遊びに来るとは、
    刺激になりますね。
    面白いアイデアも出てくるでしょう。
    今年のLIVE楽しみにしております。

  18. #18 by 小ブリン at 7月 3rd, 2017

    若い人達との交流はこちらも若返りますよね〜

  19. #19 by kussy at 7月 3rd, 2017

    山岸君は、ムッシュとkenkenとのバンドで知りましたが、
    すごいギタリストが出てきたなーと思ってました。
    高中さんとのジョイント見てみたいです。
    桑名さんの息子さん、似てますねーかっちょいいです💛

  20. #20 by naobu at 7月 2nd, 2017

    私の住む北海道にも夏がやってきました!夏全開で高中サウンドシャワーを浴びています。今、付き合っている年下の女性は高中さんの事を知らなかつたので、どんどん聞かせています。

  21. #21 by 師匠のお嫁さんになりたかったオバサン at 7月 2nd, 2017

    師匠が若い方と一緒にギターを弾くなんて!なんだかとても感激しました。「名曲は世代を超える」という感じがします。

    海老蔵さんの会見はとても辛かったですね。
    師匠も健康にお気を付けて、末永く素敵なギターを聴かせてくださいね!

  22. #22 by ち-さん at 7月 2nd, 2017

    高中さま。
    カなりの御無沙汰でした。
    お元気で何よりです。若いって、素敵ですね。
    しかし、高中さまもますますお若くなってます。私も見習って若さと、美を追求します。いろいろ頑張ります。元気でいてくださいね♪

  23. #23 by 関西の大ファン at 6月 30th, 2017

    秋のツアーに 大阪の 山岸竜之助くんを、是非とも
    ゲストに 出してください。 昔、チャーのなんばハッチでの
    ライブに 父親と二人で 来ていて 見かけました。 当時、さんまの番組で 見ていたので、すぐに 竜之助くんだと わかりました。 ブルーラグーン ソロを聴くと ずいぶん腕を上げたと 感じます。 是非とも ステージで見たいです、
    高中師匠との バトル ソロ ギターを、。。お願いします。

  24. #24 by Maria Maria at 6月 29th, 2017

    高中さん、UP していただいてとても嬉しいです。ありがとうございました。
    彼のギターもすごいですね。高中さんとのSAUDADE、 UN COCOLOCO を是非聞きたいです。
    かわいい猫ちゃん達はお元気ですか。大きくなったプックルちゃん見たいです。また UP お願いしますね。
    Maria

  25. #25 by アクアプラネット at 6月 29th, 2017

    なんか、ギターを弾き始めた中高生が学校帰りに
    集合-ッていう
    微笑ましい風景ですね。

    エフェクターの接続順をアレコレ試してみたとか
    近所の楽器屋には並んでいない弦を通販で買ったとか…自分のことも懐かしく思い出しました。

  26. #26 by ゆうこ at 6月 29th, 2017

    高中さん楽しそう…
    友達いないなんてうそ~!(笑)

  27. #27 by チロリン at 6月 29th, 2017

    嬉しそうな高中さんを見てると、こっちも嬉しくなります。(^-^) 楽器やさんで、ちょっとだけギターを持ち上げてみましたが、あんなに重いんですね…。ますます尊敬いたします。m(__)m

  28. #28 by PerfumeLagoon at 6月 28th, 2017

    少し前、宮古島でin the peaceという男女ユニットのライブ見に行きました。(小島さんも先日一緒にライブしたみたいです)
    とっても良かったのでYou Tube映像漁ってたら山岸君とのセッションがあり、これが又、とってもかっこ良かった!
    高中さんもライブハウスの様な小さい箱で若いミュージシャンとガンガンセッションするのをいつか見てみたいです!

  29. #29 by リー•スワイ•チャン at 6月 28th, 2017

    今、将棋会では14才の藤井君が旋風を巻き起こしてますからね!今の十代は凄いです(^^)
    若者との交流もっと持って下さい^^

  30. #30 by エコープレックス at 6月 28th, 2017

    若さがフレーズに溢れ出てますね。
    色んな奏法にガムシャラに挑む姿が見えて来る様です
    一方の高中さんは全てを知り尽くした堂々とした
    奏法!若いの中々やるな!俺も若い頃は無茶したもんだよ
    って感じwww
    しかしBLUE LAGOONがまったく別の曲に!
    ソロ後半のスピード感が気持ち良いですね〜

  31. #31 by kazuo at 6月 28th, 2017

    んー。昔師匠が手クセによるフレーズは面白くないんだよねって言ってましたねえ。竜之介君は確かにすごいけどやっぱ師匠のフレーズって耳に残るしセンスがキラリなんですよね。今の若手ってどんな世界でもすごい人が出てきているけれど、ある意味師匠のようなスーパーギタリストになるにはキラリと光るものが必要なんですね。
    話は変わるけれど中学生ドラマー佐藤奏ちゃんは凄い!
    是非師匠と共演なんて夢のようですが。(宮崎さんはもちろんずっと師匠と同行メンバーは変わりませんが)

  32. #32 by 正義の見方 at 6月 28th, 2017

    いいなぁー
    うちのガキは正義(せいぎ)という名前で日の出を見ない
    ミュージシャン‥‥まっいいか

    以下同感

  33. #33 by ベム at 6月 28th, 2017

    BLUE LAGOON 山岸竜之介さんのSOLO、すごいです。

  34. #34 by みなずき at 6月 28th, 2017

    なんとかっこいいソロ 全曲通しで聴きたいです

  35. #35 by 虹色 at 6月 28th, 2017

    素晴らしいです。これからは後輩の育成もよろしくお願いします🙇⤵

  36. #36 by 弥生 at 6月 28th, 2017

    素晴らしいセンスと演奏、聴かせて下さりありがとうございます!すごいわくわくしました。山岸君、大きくなりましたね。
    高中さんが楽しそうでうれしい❗

  37. #37 by まさP at 6月 27th, 2017

    さんまのからくりTVに出てたやんちゃの子が・・・
    良いギタリストに成長しましたね。凄い!!

    高中さん負けられないですね(^^♪

  38. #38 by 親方 at 6月 27th, 2017

    竜之介くん大きくなりましたね~
    それと、海老蔵さんを見て“時”というものの大切さをあらためて思いました。

  39. #39 by 降水確率95%男 at 6月 27th, 2017

    そうだったらいいのになでもまさかね〜って事が本当になっとりますと恐くなりますね。
    TVで見たことある小さな男の子がブルーラグーンをあんな風に弾けるなんて驚異!信じられない!コワくてもう聴けないよー笑

  40. #40 by 新湊トレ夫 at 6月 27th, 2017

    高中さん、若い人との交流でパワーを蓄えて下さい。40代のオッサンより。

  41. #41 by しげちゃん at 6月 27th, 2017

    えー!、全然別の曲に聞こえます。
    こんなにも変わるんですね。奏者によって。

    まさか、今年のLIVEでのブルーラグーン。
    このフレーズで、、、なんてことはないですよね?

    この2人に挟まれてても全然違和感ないですよ!
    高中さん、wakai!!!!

  42. #42 by なしろ at 6月 27th, 2017

    インストギタリストの継承育成として無名有名を問わず若手をご自分のライブの前座に起用してはどうですか?また、ご自分のライブゲストとして起用してみるのもいかがですか。

  43. #43 by 野田 真由美 at 6月 26th, 2017

    海老蔵さん、元気になってくれたらいいですね

  44. #44 by 野田 真由美 at 6月 26th, 2017

    う~ん  いい感じ♪
    だけど、やっぱ高中さんの方が好き♪♪♪

  45. #45 by うっちー at 6月 26th, 2017

    凄いですね。楽しそう。俺も遊びに来たい!

  46. #46 by みか at 6月 26th, 2017

    山岸竜之介くん!初めて知りました!
    かっこい~~~~(>▽<)凄すぎる!!これから大注目だな~♪♪♪
    高中さんのライブにゲスト出演というのはいかがです?

  47. #47 by AkkO at 6月 26th, 2017

    竜之介君はさんまさんの番組に小さいころ出ていましたね。Charとギター弾いてました。
    今もギター弾いててくれて、しかも高中さんと一緒。嬉しいです。BLUE LAGOONのソロ。みんなが挑戦する高中フレーズ♪これも超~嬉しい~。

  48. #48 by なみ at 6月 26th, 2017

    うわ~!
    高中さん、とっても楽しそうですね!
    山岸くんのソロもまた、すごくよいですね。
    ぜひ、二人で演奏してるところも見たいです。
    クロスオーバージャパンのチケット来ました。
    高中さんにお会いできるのを楽しみにしています。

  49. #49 by 湘南のろく at 6月 26th, 2017

    若者との交流はいろいろと刺激になりますよね(^^)
    写真からも楽しそうな雰囲気が伝わってきました
    今年もたくさんの演奏をお待ちしてます!

  50. #50 by ナンバーワン at 6月 26th, 2017

    リラックスして新鮮で楽しそうなセッション、ぜひ聞きたいです。SGとストラト触りたいです。高中さんには素晴らしい仲間が沢山いるじゃないですか。稲葉さん不在でしたら若いギタリストの方に出演してもらえれば楽しみです。海老蔵さんの会見は泣けました。奥様心残りだったでしょうね。病気と戦う前向きな姿勢には頭が下がりました。合掌。僕は健康で高中さんライブに行ける事を感謝します。昨年の日比谷のDVD何回も見てしまいます。AFairWindとSAUDADEの音は素晴らしかったです。今年もお願い致します。

  1. No trackbacks yet.

Comments are closed.