skip to Main Content

クイズ OH! TENGO SUERTE

回答
トラック#1 TakanakaStrat-1 T1
トラック#2 TakanakaStrat-1 OLDストラト 76年original曲で使用したギター
トラック#3 TakanakaStrat-1 AmericanULTRA

みなさん当たりましたか??

——————————————————————-
突然ですが! クイズです!!
3種類のフェンダーストラトキャスターで弾きました

  • 昔から使っている古いストラトキャスター、レコードのオリジナルはこのギターで弾きました
  • フェンダーの高中モデル T-1
  • フェンダーから新発売のウルトラと言うストラトキャスター

以下の音を聴いて、どの番号がどのストラトか当ててみてください! 高中
(3/16 正解を下記のトラック名に掲載済み、見えないときは一度再生してください)



200303

This Post Has 83 Comments
  1. 昔から高中さんのメイプルネックストラトにあこがれています。
    ビックリしたのがSEYCHELLS STRATOが22Fに・・・
    それにUltra STRATOを使用している・・・
    フェンダージャパン等で皆さんがいつでも買えるSEYCHELLS ストラトレプリカを出して下さい。
    中古のフェンダー高中モデルはプレミアム価格でとても買えません。
    今売ってるのはUltra STRATOを6本分位でした。
    Ultra STRATOなら頑張れば買えない事も無いです。
    Ultra はいいですか?
    T1よりサウンドは好みでした。
    レヴューお願いします。

  2. せっかくのクイズがいつの間にか締め切られていてザンネンザンネン^^;
    今更ですが、やっと聞けました。
    それぞれ良い音してますね~。

    (1)はHighのエッジが効いてますね。
    (2)は昔から聞き慣れたコンプサウンドとピンチアウト。アタック音が潰れてると言うか、こもっていると言うか。
    (3)は(2)と似てるかな~と思いましたが、(2)よりはエッジが効いてますね。

    楽しいクイズ、ありがとうございました(^^)v

  3. あーしまった!クイズなさってたんですね!
    前回のクイズ全問正解でタコを頂いたのに…

    高中さん、また、出題してくださいね。♪( ´θ`)ノ

    あーしかもストラトだし!答え出てるし…(歴史的な瞬間を逃した感満載…(´-`).。oO)

  4. 高中さん
    いつも素晴らしい演奏
    ありがとうございます!
    質問です。
    このストラトの演奏は指で弾いてますか?
    ピックで弾いてますか?
    両方織り交ぜてですか?
    教えて!!

  5. 3ばんが馴染み深い好きな音だなと思いましたが答えは
    3ばんが新発売のウルトラというストラトキャスターでした
    高中さんギターすごーい!おもしろいクイズでした!
    刺激があってスパイスがきいたおもしろいクイズでした!
    クイズOH!TENGO SUERTE と
    I REMEMBER PUCKLEちゃんを何度も繰り返し聴いて思ったこと…
    あぁ高中さんが好き はぁ好き フゥ~好き
    高中サウンド大好きー
    歌や歌詞がなくてもぜんぜん平気~ こういう音楽が好き
    だからなのか?昔から本や小説を読むよりも写真集が好き
    あっ!でも虹伝説や白い虹の伝説は今でも読みます
    おもに日本語版を…ゆっくり読みます

    いつだったか?チラッと見かけたクイズ番組に
    つのだ☆ひろさんが出演されてました
    高中さんが隣の回答席にいたらおもしろいなと思いました

    当たらなくてもいい!分からなくてもいい!
    またこのようなクイズ出題してください
    刺激があって楽しめました ありがとうございました

  6. 1.Ultra
    2.T-1
    3.Old
    個人的な音の好みは、3番目です。
    尖りのない優しい音に聞こえます。

  7. コンプがかかっているので難しいですが・・

    1オールド
    2ウルトラ
    3高中さんモデル
    で、いかがでしょうか??

    ウルトラはヴィンテージノイズレスらしいので、音は一番細くてペラいのかなと予想しました。1と3は勘です・・。

    高中さんが弾いたら当り前ですがどのギターでも高中さんの素敵なサウンドになりますね。

  8. ムズイ!
    1-ウルトラ
    2-T- 1
    3-オールド
    心優しい御大は、画像の並び通りかと。

  9. ♯1 タカナカモデル 音がきれいだから
    ♯2 シェイシェルモデル 音が懐かしいから
    ♯3 ウルトラモデル 音が新しいから

  10. 1.昔から使っているストラトキャスター
    2.高中モデル T-1
    3.ウルトラストラトキャスター

     と思いましたが、自信ないです。

  11. 聴き込むほどわからなくなりました(笑)
    1はパワーがある様に感じました。
    2と3では、3の方が高音域がOLDっぽい音がしたので、
    1ウルトラ
    2T-1
    3オールドストラト

  12. いやーいいですねえ こういう企画
    私もストラト使いなのでうれしいですわー
    ピックアップのパワー感で
    1番 ウルトラ(輪郭がハッキリ)
    2番 T-1(多分)
    3番 OLD(BODYの鳴りが一番乾いた感じ)
    どうでしょうか?
    しかしダイナコンプでこれ程ピッキングのニュアンス出される師匠はやっぱり最高です

  13. 1.ウルトラ
    2.T1
    3.Old
    1.Noiseless puって感じ。
    2.モダンなアルダーボディーのストラト
    3.アッシュかアルダーかはわかりませんが、現在のアルダーとは少し違う気がします。
    能書き垂れて、外れていたら笑いもんですね。

  14. #1:馴染みのない音に聞こえるので ウルトラ
    #2:OLDストラト ネックが変わっているようなのでこれかな
    #3:T-1 
    むずかしいな~

  15. 初めて書きこみします!
    1.Ultra
    2.Old
    3.T1
    かな〜。難しくて自信が有りませんけど…。当たるかな?

  16. え!
    高中さんからきたの?
    初めてこういうのに投稿したので、わけわからず・・・。

  17. #1 ULTRA
    #2 OLD
    #3 T-1
    ミカバンド時代からのファンとしては、外れたら恥いけど・・・?

  18. #1 T-1
    #2 Ultra
    #3 Old
    個人的には#3の音が好みというかしっくりきてるような…
    ライブでも久々に聞きたいです。
    今年はT-WAVE40周年期待してます!

  19. コロナの影響で寂しいご時世ですが
    楽しい企画ありがとうございます。
    私には難しくて 判りませんが…
    早く状況が収束して コンサートができる環境になってほしいと 切に希望しています。
    第二弾のクイズも楽しみにしていますね!!

  20. ハッキリわかりませんが、
    ♪1 ウルトラ
    ♪2 T-1
    ♪3 古いストラト
    ストラトキャスター良いですよね。
    中学の時、初めてエレキを買ったのが、
    黒のストラトでした。
    さすがにフェンダーなんか買える時代では
    なかったんで、Grecoのギターでシャカシャカ
    やってました。
    この前、物置から出てきました。
    また調整して鳴らしてみますかね。

  21. 1 ウルトラ
    2 T-1
    2 オールドストラト

    理由
    1 ストラトらしい現代的な音(今っぽいので)
    2 3を意識した音
    3 オリジナルに一番近い耳慣れた音のような

    格付けチェックみたいで面白いです。

    ぜひ、SG各種比較編
    エフェクター編で
    ディストーション編オーバードライブ編
    コーラス編もお願いします。

  22. 高中さん、大好きな曲をありがとうございます。
    OH TENGO SUERTE para me !!
    ギターの事はよくわかりませんが #1 は crispy で、とてもとても懐かしい音です。
    くれぐれもお体を大切に、そしてこれからのご活躍をお祈りいたしております。

  23. こんにちは。久々のクイズですね!
    #1 ultra
    #2 T1
    #3 old
    でしょう?
    またクイズお待ちしております。

  24. 全くわかりませんが、感情表現的に
    ①ストラトキャスターレコードのオリジナルギタ-
    ②フェンダーの高中モデル T-1
    ③フェンダーウルトラストラトキャスター

    ①が一番懐かしく感じました。

    結果発表~!楽しみにしています。

  25. いや~3つ共、間違いなく「takanakaサウンド」ですよ(笑)
    誰だったか?覚えてないんだけど、あるギタリストが自分の使ってるギターを高中さんに渡して弾いてもらったらやっぱり「takanakaサウンド」だったって。。
    すんません、答えになってないか(笑)

  26. 1.ULTRA
    2.OLD
    3.T-1
    かなー?
    1のPUがULTRAシリーズかな?
    2と3は正直分からないです‥

  27. 1は一番パワーがあるように感じました。
    2と3は微妙だったけど、下記ではないでしょうか?
    1ウルトラ
    2T-1
    3オールドストラト

  28. 1.ウルトラ
    2.Old
    3.T-1
    だと思います。
    ところで、高中さん
    Oldストラトのネック新調されましたか?

  29. コロナで7日も中止になっちゃったし
    (チケット払い戻しました(;m;)クスン)
    気がめいる様な日々の中
    こんな楽しい催しをして頂き
    どうもありがとうございます~~~(´Д⊂。
    答えはわかんないですけどーーーーoTL

    でも本当にめっちゃ嬉しいです!!!
    高中さんの御心遣いのおかげで
    元気になれそうです!!!!!!

  30. 1番:T1  
    2番:オールド
    3番:ウルトラ
    1年に1回、新曲が聴きたいぜよー。

  31. ①ULTRA
    ②T-1
    ③OLD
    オールド③は当たっているような気がしますが解答が楽しみです。この曲は40年前に高中さんを聞き始めるキッカケとなった思い出深い曲でもあり、また今でも1番好きな曲です。セイシェルズのライブツアーをぜひ見たいです。

  32. 新型コロナの感染拡大で外出を控えていますが、さすがに退屈していたところに
    このクイズ!
    #1 ウルトラ
    #2 T-1
    #3 古スト

    正解の発表はライブ&DVD発売告知と一緒に!

  33. ん-どれかわかりません。
    ウルトラは何番でしょうか。
    青色購入検討中です。 

  34. 1アメリカ
    2オールド
    3高中T-1
    かな?

    40年ぶりのサンタナ&タカナカ、スーパーセッション2
    お願いします。

  35. 1.ウルトラ
    2.オールド
    3.T-1

    どれで弾かれても、良い曲です。
    3/7鳥山さんが、ゴダン,途中からタイラーでの
    演奏を聴きたかったです。

    リハの映像とかをアップしてくれないかな?
    お願いします。

  36. 1.ウルトラ
    2.昔からのストラト
    3.T-1

    かなあ。

    高中師匠、とてもなごみつつ楽しいクイズありがとうございます(^^♪

  37. ストラト3台美しいですね!
    難しいですがダメ元で
    1.takanakaストラト
    2.oldストラト
    3.ultraストラト
    単音でこんなにリズム感を出せる
    高中さんはやっぱりすごいです。

  38. 1 オールド
    2 高中モデル
    3 ウルトラ
    当たったら宝くじ買いに行きます!

  39. 1)オールドストラト
    2)新ストラト
    3)高中モデルストラト

    これでどうだ!

    当たってたら使用済ピックください 🙂

  40. 高中さん。素敵なひな祭りサプライズありがとうございます!
    クイズの答えはもちろん分かるはずもなく、それでも高中さんのギターの音色に集中していると、いろいろなことを考えなくてすみます。さり気ない心遣いが嬉しいです(^.^)
    新発売の『ウルトラ』カッコいいですね✨

  41. まったくわからないので当てずっぽうで
    #1 ウルトラ
    #2 T-1
    #3 昔
    でしょうか(^^;

  42. え~???
    全然分かんない!何回聞いても一緒にしか思えません。
    本当に違うんですか???
    な・ん・て! 高中さんのクイズに集中していると巷の暗い雰囲気なんて忘れてしまうほど私にとっては難問題です((´∀`))
    まずは早く春が来ないかな、それまで高中さんも身体には気をつけてくださいね。
    そして秋のLIVEでまた逢えるのを楽しみにしています!

  43. 全〜然わかりませ〜ん(^_^;)
    でも良い曲だというのはわかります♪
    今年も楽しみに楽しみにしていますね ^ ^

  44. どうも#1が右のセイシェルRecストラトのような。ハーフトーンのパワーが違う!

  45. ①STORATO 1
    ②SEYCHELLES STORATO
    ③Ultra STORATO
    何の根拠もありません・・・。
    LIVEで聴き比べさせて下さるのを楽しみに~!

  46. 高中師匠~!DVDの告知を~!!そしてライブの告知を~!!! お願いします!!!!
    クイズはウルトラに1票。

  47. 3月7日チケットが当たって楽しみにしていましたが残念
    そんな中サウンドクイズやったー!難しいですね。。。
    #1一番馴染みのあるサウンドに思えるので①
    #2もライブで聞いたことのあるサウンドの様な気がするので②
    #3は今前に聴いたことのないようなサウンドのような気がするので③
    順番道理かな

  48. 音源ありがとうございます。難しすぎて分かりません。#1:オールド、#2:T-1、#3:ultraで。

  49. 嬉しい投稿ありがとうございます(*^^*)
    何回も聴いてまーす!
    答えは解りませんが 笑

    今年もライブで高中さんに会えますように…(*´ω`*)

  50. 久しぶりのクイズ 嬉しいでーす!
    多分 左から
    1 Fender ウルトラストラトキャスター
    2 Fender 高中モデル T-1
    3 Old ストラト
    当たったら何か貰えますか?タコ?^_^

  51. むずかしいですね。どれも高中さんの音がします・・・

    #1は太くてモダン?な印象をうけました。American Ultraか?
    #2はコンプレッサーが気持ちよいですね。T1?
    #3が最もオリジナルのイメージに近いような?これが昔からのストラト?

  52. #1 アメリカンウルトラストラトキャスター
    #2 タカナカストラトキャスター
    #3 オールドストラトキャスター
                    と思いました。
     高中師匠のストラトの音が世界一です。

  53. ピンポーン!
    #1がFENDER TAKANAKA STRATOCASTER 1
    #2がFender/American Ultra STRATOCASTER
    #3がFender STRATOCASTER(1976録音)

    #3が一番聞きなれてる感じがしました。
    (一番好きなかんじです)

  54. 聞けば聞くほどわからなくみんなオールドストラトにきこえます。この時期に高中さんの投稿、楽しい気持ちになりホットします。東京オリンピックなど中止でかまいませんが高中ツァーが心配です。高中さん軽井沢で体力強化に努めて下さいね。DVD発売宜しくお願い致します。

  55. この時期でのブログの更新に感謝でーす(^o^)/
    悲しいかな、音の違いはハッキリ判るのですが
    どのモデルの音かは判りません(>_<)
    でも高中さんがアップしてくれた音源なので
    繰り返し聞いてますよーーー!

  56. 1.ウルトラ、2.takanaka1、3.オールドでしょうか?
    高中さんが弾くと全部素敵な演奏になりますよ(^^)v

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top