高中正義(本人投稿)

シャドウズ

僕が中学生の頃 ザ シャドウズの曲をよく弾きました
同窓会のようなものかなぁ
今度みんなで集まって演奏します
とりあえず自宅で1人で打ち込んでみました
高中
https://soundcloud.com/takanaka/chattanooga-choo-choo-3/s-8bGuY

(30) コメント

ZEMAITIS/BOSE

160525-1

よっちゃんほどギターを集める趣味は無いですがこの美しいゼマティス購入してしまいました
24フレットあるのです
そういえば憧れのセイシェル諸島をレコーディングした時ギターソロは24フレットのBCリッチでした
1弦24フレットをチョーキング E →G
テーマの部分はストラトオールド

160525-2160525-3

(33) コメント

5月6月のライブにいらっしゃる方へ

MAMBO NO.5  で三回叫んでください
シャウト!Shake! GO! です

最初のコーラスでそれは大勢で何回も多重録音したもので
1人でボコーダーでやろうと思ってますが、3カ所だけは息が続かないのです
赤い字で書いたところは皆で叫んでください
1、2、3、4、と拍子をとっていくといずれも2のところです
2拍目で叫んでください

こんな感じに
MAMBO 合いの手

Jump, Jive, Fly Calypso Tango
Let’s dance Disco 団子
Hot shot It’s Jingle Jangle (シャウト!) Mambo Magic
Roll, Ride, SIide Razzle Dazzle (Shake! ) Lovely Limbo
Kick, Click, Clack Bingo 番号 (GO!) Mambo Madness

MAMBO
高中

(54) コメント

RM MODELS 250号

160423

(20) コメント

3.27

高中坊主36歳

160327-1

高中誕生日ぼーず(^-^)/

160327-2

皆様ありがとうございます。

高中

(50) コメント

DVDオーチャードホール

DVD  SUPER TAKANAKA LIVE 2015
~My Favorite Songs~  オーチャードホール

今回ギターの音は我ながらよくなったと思う
プリアンプは昔使ってた Mesa/Boogie TRIAXIS に戻した
いっぱいプリセットが作れてライブの時に便利だ
スピーカーは何十年も前に使っていた口径の大きいアルテックだ
パワーアンプはVHT

ラヂオの実感
最近 Bose の新しいシステムでインターネットラジオを聞いている
家の中に二箇所置いといて
1つはリビングで飯を食いながら
もう一つは脱衣所に置き、風呂に入りながら聞いている
聞き慣れた自分が所有してる音楽は安心だけどちょっと飽きている
ラジオは新鮮だ
この曲いいなぁと思うとiPhoneのアプリSoundHoundで調べる
あーこの人がやってたんだとついつい買ってしまうことが多くなった

好きな音楽が増えると言う事は楽しい事だ
好きなのは
ADORE JAZZ RADIO STATION ON 1.FM

Radio Jazzy Love : la radio jazzfunk, pop jazz | Airplayradios.com

BEST SMOOTH JAZZ WITH HOST ROD LUCAS FROM UK

湯船につかって窓の外は晴れれば遠く八ヶ岳が見える
好きな音楽が Bose Wave music system から流れてこれはなんだ?と思うと裸のまま少しあるってiPhoneのSoundHoundで曲名、アーティスト名を確かめる
ちょっと寒いのが辛い!
誰かリモコンでできるソフトを作って欲しい!
高中

(25) コメント

ジオラマギター展示

26、27日に池袋の国際芸術劇場の中でジオラマの展示会があるのですが
そこでジオラマギター3を展示します。
https://www.geigeki.jp/performance/20151226g1/

(14) コメント

Merry Christmas!

僕はほとんど読書はしないが今年とても興味深い3冊の本を読んだ。
なるほど自分の音楽環境、背景はこうだったのか!昭和レトロ的な懐かしさ、大先輩のすごい生き方に感銘を受ける3冊
ヤァ!ヤァ!ヤァ!ビートルズがやって来た―伝説の呼び屋・永島達司の生涯
永島達司さんは音楽業界では有名 とても尊敬されてるダンディー な 方でした。
戦後の音楽の仕事は米軍基地にジャズミュージシャンを提供することで始まったんだ。
本の途中で渡辺プロダクションの渡辺美沙さんが出てくる、やくざの親分に話をするところなどかっこいい
極東探偵団 ジャングルジェーンの頃のツアーは永島さんの息子さんが仕切ってました。

安井かずみがいた時代
安井かずみさんは下田逸郎 銀の魚 のアルバムの時に僕がアレンジ、彼女は作詞、一緒に仕事をしました 何度かお会いしたことがありますが、かっこいい素敵な人でした。
加藤和彦さんに誘われてサディスティックミカバンドが始まったわけですけどこの本を読むとその加藤さんの私生活やぼく知らなかった裏の事情とかわかってとても興味深かったです。
六本木飯倉片町のイタリアンレストランキャンディーが出てきますが僕も数回行ったことがありますが、やはり大先輩が来店してそうでちょっと行きづらかったです。

ナベプロ帝国の興亡
小学6年の時に兄貴が持ってきたビートルズやベンチャーズのレコードで僕の洋楽の歴史が始まるわけですけどそれまでは歌謡曲、クレイジーキャッツ、美空ひばり、で育ちました。
この渡辺プロダクションの本を読むと自分が子供の頃聞いていた歌謡曲がこうやって作られていたんだなぁと、とても興味深いです
軽井沢の大物政治家の別荘にクレイジーキャッツが行ってご機嫌をとっていたと言うくだりはとても面白かったです。

11/6収録オーチャードホールライブ DVD 発売は3月23日です。
おまけとして天龍源一郎 引退 – 革命終焉 2015.11.15 両国国技館での演奏映像も入ります。

下の写真は軽井沢駅前のかわいいイルミネーションです
メリークリスマス
高中

151224-1

151224-2

151224-3

(36) コメント

11.15国技館、天龍さんありがとう!

昨日、両国国技館で演奏10分前に天龍さんと初めてお会いすることができました。
長年僕の曲を使ってくれてありがとうと感謝の意を示そうとする前に、天龍さんから曲を使わせてもらってありがとうと言われてしまった!
とてもスター性のあるオーラのある微笑みが可愛らしい方でした。

IMG_2589

IMG_2599

IMG_2604

それからのステージへ前の10分間はすごく長く感じられました 1万人のプロレスファンのどよめきを聞いて緊張しちゃいけない あがっちゃっいけない これからの3分間は最高の楽しい瞬間なのだと自分にいい聞かせこんな雰囲気は横浜球場でナラダやサンタナとやった時以来だなぁ

プロレスラー天龍さんにあったら僕の空手チョップを一発ぶちかまそうと思っていたのに実際会ったら全然できませんでした
3分間のサンダーストーム真ん中らへんにブルーラグーンを挿入
お客さんがすごく盛り上がってくれて嬉しかった!
IMG_2649
IMG_2637

IMG_3463

(56) コメント

!

11月6日斉藤ノヴさんの誕生日
彼は今回は何もしないでよって嫌がっているけど内緒で最後のラインナップの時バースデーソングのカラオケを流しますから全員でお客さんを含めて大合唱をしたいと思います
高中

(23) コメント